いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

大阪ダブル選挙と出口調査

昨日は選挙。40年ぶりの大阪のダブル選挙だそうです。

久しく選挙に行っていなかった父も今回の選挙に興味があるようでした。

父は、国政選挙の時も行くように何度勧めてもいきませんでした。

そんな父が、今回は選挙に行くかと聞くと、「行く」といいました。

それで、車椅子をかりて、朝、選挙に連れて行きました。

少し寒いので、何枚も服を来て、カイロを付けて、小さな毛布を膝に乗せて、テッシュの箱とティッシュを捨てるため袋を持って投票所まで、行きました。

投票所は、なんかいつもより人が多いような感じがしました。

投票所で受付をして、投票場所へ行くのですが、投票場所には私は付いて行けません。

私が父の車いすを押しながら投票場所まで行こうとすると、係の人に止められました。

ここから先は、付き添いはできないようで、

係の人が父の車いすを押して投票場所へ連れて行ってくれました。

父が投票を終えるまで、受け付けの所で私は待機です。

その間も、次から次へと投票する人がやってきて受付をしていました。

行列ができる程でした。今回の選挙への興味が深さを感じました。

結局、投票率は市長選が60%を超えていました。これも40年ぶりです。

ただ、知事選は52%と60%は超えませんでした。

私は、もっと投票率が高いと思っていました。

それでも、40%の人が棄権したのは事実ですね。

初めての出口調査。

私は、投票場が違うので、午後に投票に行きました。

その時初めて出口調査をみました。

私も出口調査に答えました。

若い女性二人とちょっと年上の感じの女性二人が出口調査をしていまいた。

あまり自分の投票のことを言いたくないので、

自転車でここを突破しようとしたのですが、声をかけられて自転車を止めてしまいました。

私が止められたのは、ちょっと年上の感じの女性チームでした。

数項目をチェックするだけで、すぐ終わりました。

ただ、それをその人に見られたらいやいやなと思いながらアンケートにチェックをいれてました。

正直に。

私の行く投票場で出口調査をしているのを見るのは初めてです。

それだけ、注目度が高かったのでしょうね。

既成政党の多くが自由投票になったようです。

読みにくい分と、いち早く当確を出したいという放送局の思惑もあるのでしょう。

しかし、

8時に投票が終わって、大河ドラマの「江」を見ていると橋本さんと松井さんの当確のテロップが出たのにはびっくりしました。たぶんまだ開票が始まる前ですよね。

開票前に、出口調査の結果で当選確実を出すほどですから。

本当に今回はたくさんの投票場で出口調査ををしたのでしょうね。

すごいですね。

でも、選挙速報を見る楽しみがなくなりますね。