いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

この休み何する?「光陰矢の如し」

明日で仕事納めです。

いよいよ今年も終わり。

明後日から短いようで長い休みです。

連休の前には、いつもこれをしようとあれをしようと思いを巡らします。

しかし、終わって見ると、結局ほとんどなにもできていないというこがよくあります。

時間に自由がきくのでついつい、やろうと思う事が後回しになってしまいます。

そして、結局時間がなくなって「何もできなかった」なんてことになります。

ちゃっちゃとしないと、なにもできません。時間が経つのは大変早いです。

そして、

特に、冬は昼が短く、すぐに暗くなります。

それゆえに、余計に時間が経つのが早く感じます。

二時頃でもなんかもう日が暮れかけている感じがします。

さらに悪い事に

暗くなるとつい飲んでしまい、そしてテレビを見ながら寝てしまいます。

寝てしまい、尿意で目が覚めると周りは真っ暗ってことがよくあります。

お酒は、昼間飲むより夜飲んだ方が、気持ちよく酔えます。

さらにまた、

この時期は日がでる出るが遅いので、よく眠れます。

夏場でしたら、朝5時頃に目が覚めます。

この時期は、7時頃になって布団を出るといった感じです。

本当に人間にも冬眠する機能があればいいのにと思います。

冬場は、よく眠れます。

「冬眠暁を覚えず」(笑)

話がそれました。

こんどの休みは、やる事を決めてちゃんとやりたいと思います。

そう、まず大掃除からということになります。

これは、妻にお尻を叩かれますので、必ずやります。

それ以外に、買った本を読む。多くは仕事に関係する本なので読まないといけません。

よく行く店のウェブを使ったプロモーションの手伝いの為の計画立案。

以前100円均一の店で買ったスケッチブックがあるので、久しぶりに絵でも描いてみようか。

京都などに行って、写真を取ろうか。

などあまり欲張らずに、この休みは有意義に過ごしたいと思います。

「光陰矢の如し。」を肝に銘じて。