いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

インフルエンザ。今年も流行しそうです。

上の娘がインフルエンザに罹りました。

昨日の夜、部活から帰ってきた娘の様子が変なので、熱を測ってみると39℃を超えていました。

日曜日なので、病院はどこの開いていないので、救急病院に妻が連れて行きました。

インフルエンザ A型のようです。

病院で測った時は、熱が39.9℃あったそうです。

高熱です。

いままでこれほど高熱を出した事はありませんが、

数年前にインフルエンザに罹った時は、39℃ぐらいまででて、大変しんどかったのを覚えています。

40℃ちかいと相当しんどいと思います。

よほどしんどいのか、娘は、病院から帰ってきて、着替えてすぐ布団に入って横になっていました。

暫くして

寝たかと覗き込んでみると、ケイタイをしていました。

「ケイタイしないで、寝なさい」というと、

「明日休むからみんなに連絡しないと」ケイタイをしていました。

そこまで、ケイタイをするかと少々あきれました。


1月2月はインフルエンザの患者が急増するようです。

手洗いやうがいを励行するようにしましょう。

うがいは、のどの乾燥を防ぎます。

インフルエンザのウィルスは、低温低湿を好むようです。

乾燥していると長い間、ウィルスは空気中を漂いますので、

加湿器などで室内の湿度保つようにするといいそうです。

乾燥した寒い日がつづくと思います。

インフルエンザなどに罹らないように、体調管理にはお気をつけださい。


インフルエンザのことを詳しく書いたホームページがありました。

参考にして頂ければと思います。

「インフルエンザ情報サービス」

☆インフルエンザ(Youtube)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村