いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

「スーパー兄ちゃん」に感謝!

読んで時のごとくスーパーの店員さんです。

新大阪駅から北へ約1Kmに、スーパー「ライフ新大阪店」があります。

夜、実家へ行く通り道にあります。

夜、頻繁に立ち寄ります。

実家に行くとき以外でも、よく行きます。

スーパーで買い物をするのは好きなのですが、

買い物をすませて、レジに買った物をつめるのがどうも苦手です。

入れていくと、入れた先から、みんな好き勝手な方向に向いてしまい、

どうもまとまりがつきません。そしてとても嵩張ってしまいます。

それを無理矢理、取っ手のところを括ってまとめます。

「ギュッ」とね。

そうしたら、満員電車でドアの窓に人がへばりついているような漢字になります。

それをしないと、自転車のカゴに入れたときに、跳ねて、カゴから飛び出しそうになります。

しかし、

夜、ちょっと遅い時間、「スーパー兄ちゃん」がいます。(私が立ち寄る時間)

レジで、買い物かごを置いて、順番来ると、

「ポイントカード、駐車券はございませんか」と言いわれます。(レジの方全員言います。)

そいう言われるのがわかっているので、出しやすいところにポイントカードを忍ばせておくのですが、

私が、ポイントカードを出そうとしてるその間にも

その兄ちゃんは、スッススッスと買い物カゴの中の商品のバーコードを読ませて行きます。

それが早い!まるで全ての商品のバーコードの場所を知っているようです。

やっとポイントカードを出した頃には、ほぼ読ませ終わっています。

ポイントカードを通してもらったあと、

そして「○○○○円です」と言われます。

今度は、財布を出してお金を出そうとしている間に、

この兄ちゃんは、袋に入れていってくれます。(財布も出しやすいようにしてるのですが)

また、それも手際が良い、それを横目で見ながらレジ袋の詰め方を少し勉強しました。

そして、私が、お金を出す頃には袋詰めが終わっています。

私の動きが鈍いのか、それとも兄ちゃんが早いのか?

その手際の良さは、素晴らしい!

他のレジンの方でやってもらった事はありません。

これは、この兄ちゃんが考えた「お客さん」へのサービスだと思います。

ただ、店員さんが全員がこのスピードで袋詰めできないと思います。

兄ちゃんだからできるサービスでしょう。

感謝です。だから、レジに並ぶ時は探します。(笑)


新大阪の北側は、新しい町(ビジネス街や新しい住宅街)と古い住宅街が混在しています。

だからかしれませんが、

新大阪駅より北のエリアは、スーパーとかコンビがやたらと多いです。

「ライフ新大阪店」の数百メートル先西には、食料品の安いスーパーもあります。

ここは量があって安い!

「ライフ新大阪店」の横にはドラッグストア(処方箋を扱える店)が2件並んでいて、

おまけに道路を隔てて向かいにも処方箋が扱えるドラックストアーがあります。

実家の近くにも、大きなスーパーができました。

この店も安いです。ライフより安いです。

ありがたい話です。大変便利です。


私が、自転車で気軽に走れる範囲(5分以内)で見ると、

コンビニ10件以上、スーパーは7件、商店街一筋、ドラックストアー7件以上

100円均一のお店3件、お店や飲食店も沢山あります。

さらに上新電機、ホームセンターコーナン、スポーツデポ、そして繊維卸のセンイシティもあります。

ただ不思議と、ファストフードの店が、意外と少ないように思います。

私の自転車5分圏内にはあるのは、「松屋」「すき家」と「ロッテリア」ぐらいです。

ちょっと前に、阪急三国駅にあった「マクドナルド」が退店して、

そこに、「ロッテリア」が入りました。

やたらと流通関係のお店が多いところだと思っています。

特に、多いのがファミマです。

コンビニ10件以上の中に、ファミマは6件ほどあります。

走れば「ファミマ」に当たると言った感じです。

前は、ローソンがやたらとありました。今は3件です。

ローソンがダイエーの傘下だったころは、モデル地域でやたらと出店していました。

セブンイレブンが3件。

本当に、この辺は、買い物にとても便利です。

欲しいものがなければ、違う店に行きます。

店員さんの対応が悪ければ、しばらく行かなくても大丈夫です。

住民からすると大変嬉しいです。商売する側からすると大変ですね。

日本の豊かさの象徴の用な物ですね。

他にもこのようなところは沢山あると思います。

これでいいのか?ちょっと考えさせられます。



乱文乱筆誤字脱字ご容赦。今も少しお酒が体に入っています。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村