いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

iPhoneに機種変更しました。

今日会社の携帯電話をiPhoneに機種変更しました。

先月の始めに、上司の携帯電話が随分の古くなったので、

交換しようということになって、

「交換するならiPhoneですよ」とiPhoneを勧めました。

上司の携帯はドコモでしたので、auに変更してiPhoneを購入しました。

上司が時間がある土曜日に機種変更に行きました。

会社はauとの契約がないので、会社の審査から始めて、約2時間ぐらいで機種変更が完了。

携帯の機種変更ですので、電話帳も移行して欲しかったのですが、

auショップでは、電話帳等を移行できなという事でした。

私が移行作業をしました。

ただ、iPhoneはサンプルなど触った事はあるけど、使った事がないので、

手探りで電話帳を移行、そして写真も、ミュージックも。

色々と機能があるので、その機能をためしたりして、

上司はiPhoneに大満足でした。

そして、私にもiPhoneにか替えたらと言ってくれました。


そして、今日機種変更しました。

私はソフトバンクでしたので、ソフトバンクのiPhoneに機種変更。

ただ、

前の携帯電話はまだ、以前機種変更して2年経っていなかったので、

前の携帯の分割料金もプラスになりました。

iPhoneは白と黒、メモリーの容量が16G、32G、64Gがあります。

16Gだと実質機器代がほぼだだになります。それで、16Gにしました。

16Gのにされる方が多いようです。お店の人の話ですと。

スマートフォンは、ずっと欲しかったので、

時々、携帯ショップに行って、数種類のスマートフォンを試してみました。

その中で、一番よかったのがiPhoneでした。

タッチの感じとかが、一番気に入りました。

私も大満足です。(^o^)V

ソフトバンクとau

ココからは、私のシンプルな感想です。

昨年、auがiPhoneを扱い始めました。多くの方がauのiPhoneにされたと思います。

電波の状況はauの方がいいと思います。

今日、ソフトバンクでiPhoneの機種変更しましたので、

今年になって、ソフトバンクとauでiPhoneを購入した事になります。

両社を比較といえば大げさない言い方になるかもしれません。

お店で対応では、

ソフトバンクの方が一日の長があるなと思いました。

まだ、auはiPhoneの販売に慣れていない感じです。

これは、店によるかもしれません。

iPhoneに貼る保護シート。

これを貼るのは大変難しいです。

ホコリとかがつくと、見た目凸凹な感じがします。

auでは、保護シートの在庫も種類も少なく、うまく貼れないという事で、貼ってくれませんでした。

私が気が付かなかったら、保護シート買わずに帰るところでした。

ソフトバンクでは、色々な保護シートやカバーを用意していて、

それを機器代に組み込んで買うことができると案内してくれました。

そして、シートも貼ってくれました。しかもキレイに貼ってくれました。

凸凹は全くありません。

多分、これは練習しているなと思いました。

電話帳の移行もしてくれました。

聞くと、他社携帯電話からの移行のもしてくれるようでした。

扱っている経歴が長いか長くないかの差でしょうか?

業界3位

ソフトバンクは、長い間、携帯電話の契約純増がトップでした。

しかし、業界のシェアは第三位です。

随分第2位のauに迫ってきています。

同じように、数社で業界をシェアしている業界にビールがあります。

同じく3位がサントリーです。

昨日、書いた「フェンネル」の大将が、昨日からビールを「キリン」から「サントリー」に替えました。

サントリーの営業の方が、足しげくお店に通ったそうです。

そして、大将に色々とアドバイスと手伝いもされていたようです。

そう言うのもあって、キリンからサントリーに替えたようです。

しきりに「サントリー」営業の方をほめていました。

3位と言えば、オリンピックでは「銅」メダルですが、

数社で業界をシェアしてる所では、下位になってしまいます。

それを打開するために、差別化を一生懸命に考えているのが第3位の会社かなと思ったりしました。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村