いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

やっぱり日本人。

やっぱり日本人かな(笑)

古い人間のかもしれませんが、

休みの日は好きです。

気分的に自由で。

しかし、ぼーっとするのはどうもできないようです。

何かをしています。

何かしていないと、反対に落ち着きません。

今日は、ゆっくり起きて、会社に行きました。

チョット残っている仕事を処理。

それから、人と会って打ち合わせ。

私には、それが精神的にいいようです。

日本人は、勤勉のDNAがあるのだとおもいます。

だから、戦後から、ここまで経済成長できたのだとおもいます。

携帯電話がガラパゴスと言われるように、

人間も他の国をと違うのかもしれません。

日本人も人間のガラパゴスかもしれません。

今、日本将来について、いろいろ言われています。

昨年、貿易収支が赤字に、そして、もうすぐ日本の経常収支が赤字になるとも言われています。

そうなると、日本経済大変なことになると言われています。

それは、同じことが日本以外で起きた場合の話で、

日本で起きてもそんなに大きな問題にならないかもしれません。

ひょっとして、日本の政治家、官僚、経済学者評論家、メディアは、日本人のことをわかっていないのかもしれません。

日本人を卑下しすぎでしょう。

日本人の勤勉さと真面目さがあれば、海外の雑音に振り回されるようなことはないと信じたいと思います。

海外のヘッジファンドが、日本人の国債に、「空売りを」しかけても失敗し、

S&Pはやたらと、日本の格付けを下げますが、それももどこ吹く風です。(アメリカの国策?)

格付けが低い出すけど、世界の投資家が安心できる国が日本です。

不思議ですね。

やっぱりどう見ても、日本人と日本人以外の国の人とは違うように思います。

去年の、東日本大震災時の、被災者の方々の様子をみれば、一目瞭然です。

ひどい状況のなかなか、ずっと耐えておられました。

もし、海外で同じ状況であれば暴動が起きていたでしょう。

やっぱり、違います。日本人。

ただ、純粋に日本人で良かったと思います。(^ ^)v



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村