いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

父娘断絶?スマホと法事で

一昨日、夜家に帰った時のことでした。

「ただいま」と家の中に行くと、上の娘と目が合いました。

その時、開口一番に、

「スマホ買って」

「おかえり」の替わりに言った言葉です。

私は「いや」と一言。

「みんな持ってるもん」と娘。

「あかん」

「なんでぇ〜。もうこの携帯2年なるやん」

「あかん、高いし、ちょっとでも自分で出すんやったら、いい」

「そんなん無理や」

本当は、替えてやってもいいかなと思ってはいるのですが、

そうすると、下の娘が新しい携帯欲しと言い出すのに決まっていますし、

上の娘がスマホに替えるのは反対のようです。

上の娘は去年、携帯電話を水没させて、5,000円払って同機種の新しいものに替えたばっかりというのもあります。

「この前、携帯、新しくなったやん」と

下の娘が、上の娘に言っていました。

それでも、替えてやってもいいかなと思いかけていました。

ついつい悪い癖で、「ひねくれ虫」が顔を出します。

私が意地悪なんでしょうか?


「そんなんやったら、法事行けん」と娘が言い出しました。

スマホの話から、法事の話へ?

「あほか、そんなんで、買うなんて、言えへん」と心の中で思いながら、

「それやったら、こんでええ。知るか!」と怒っている感を出しました。

「・・・・」

その後は、何も言ってきませんでした。

法事とは、母親の7回忌です。

丁度上の娘の誕生と重なってしまいました。

上の娘は友達といっしょに誕生パーティを考えていたのでしょう。

はじめは、「なんで」と不満の様子でした。しかし、

上の娘は彼女なりに考えて、納得してはいたのですが、

「母親の法事」に行く交換条件で「スマホ」を買うなんてできません。

それで、話は終わり。その日上の娘と話す機会なく寝てしまいました。

昨日は、家に帰ると、疲れていたのか、上の娘は寝ていました。

「スマホ」の話はありませんでした。

朝、顔を合わした時も、一昨日のことは忘れているのか、普段と変わりません。

ひょっとして、今日帰ったときに、上の娘が起きていたら、

こりずに、また

「スマホ買って」と言うかもしれません。(笑)

私が怒ってもあまり効かないのかも。

言わなければ、ちょっと効いているのかも。

どっちかな。

「スマホ」は買ってあげようと思っていますが、まだ、少し迷っています。

今年の春から高校三年になります。

今でも携帯の虫です。家では携帯を見ているかテレビを見ているか、寝ているかです。

勉強は、試験の前に徹夜でするだけです。

スマホを渡せばますます勉強しなくなるかもしれません。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村