いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

独り言

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」

2008年はリーマンショックの年ですね。

オバマ大統領が選ばれた年でもありますね。

アメリカが大きく変わった年でしょうか?

あまり思い出がありません。

特に「良いこと」も「悪い事」もなかったのでしょうね。

そんな時が平和でいいですね。(笑)

「良い事」が起きると「悪い事」が起きます。

だから、何もないほうがいいんです。

(去年と今年の事は忘れないと思います。)

2016年!?

そんな先の事、わからないと言えば、身もふたもありませんね。

「来年の事を言えば、鬼が笑う」って言います。

4年後のことだと、鬼が「笑い死に」?(笑)

「笑う」事はいい事ですね。死んでしまったら元も子も有りませんけど。



ただ、願うは、

2020年に、2016年の事を思い出して何があったか、覚えていないような、

「良い事」も「悪い事」もない

平和な年であって欲しいですね。


2016年、上の娘は大学4回生、下が大学1回生。うまくいけばなっているでしょう。

大方、親の義務が終わりかける頃ですね。

それを思うとこれから4年間大変だなと思います。



先の事をあまり憂う事なく、

裏切らず、欲張らず、僻まず、妬まず、喜びすぎずに暮らす。

逆に言うと(←あまりいい言葉ではありませんけど)

人の事を思い、譲り与え、堂々と、人の成功を喜び、自分の成功は自慢せずですね。

そうしたら

平和に時が過ぎて行くと思います。

「負け組」と言われてもいいじゃないですか。

「勝ち組」と言われる人が、幸せだと思いません。勝ち組の方は苦労していますよ。

私自身はどちらでもないと思っています。

「普通組」だと思っています。(笑)

それでいいんです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村