いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

左は大切なポジション!?

2月14日の記事書いたお店が、昨日が最終日でした。

本町駅で途中下車して、立ち寄りました。

最終日だからでしょうか?

お店は大にぎわいでした。

半月前に私が行った時とは大違いでした。(あの日はバレンタインでした。)

私が入った時はわずかカウンターの席が一つ空いているだけでした。

それもカウンターの一番奥の席で、電子レンジの後ろ姿がすぐ右手にありました。

電子レンジの後ろ姿をまじまじ見たのは初めてでした。(笑)


右横はイスが有るだけでした。(電子レンジがあるので使えません)

左は20才台の若い男性が座っていました。

常連さんなのかお店の方のお友達なのか、

お店の人が合間に親しげに話かけていました。

その左には、サラリーマン風の30才台と思しき男性。この人も常連さん?会社の人?

その左の席は、通路を確保するために、空けていました。

カウンターには私を入れて3人でした。

お店の人は、次から次へと来る注文に対処するのに精一杯という感じでした。(二人でやっています)

前の時のように雑談なんてできる状況ではありませんでした。

私はこの店2回目なので、そこまで親しくありませんので、静かに飲んでいました。

お客さんが、切れ間なく注文していました。(このときのお客さんの人数は私を入れて15人ぐらい)

ちょっと息苦しい感じがしました。なぜかわかりません。

飲んでいるうちに陽気になるかなと思っていました。

生ビールとパンタパスを注文。ここのは気に入っています。

さっぱりしていて、角がない感じです。でも、味がある。

それと、カウンターの人だけという事でサービスしてくれたアンチョビポテト。

ただ、ポテトにアンチョビをのせた感じでした。

しかし

アンチョビの塩味とポテトの味がうまくミックスされて、とても美味しかったです。

今日のおすすめということで、きのこのカレーが有るという事ですね。それを注文。

私が思っていたのとはちっと違いましたが、お酒の合間に食べるには、いい感じでした。

ここのお店の料理は、とても美味しかったと思います。

昨日でお店がしまってしまったのはとても残念です。

息苦しさの原因

暫くすると、私の左の男性が、トイレに立ちました。

すると、パーッと開けた感じがして、先ほどまで感じていた息苦しさがなくなくなりました。

別にその男性に問題がある訳ではありません。

その男性との距離が私には近すぎたのかもしれません。

人には、自分の周りに安全地帯を持っています。

その安全地帯の中に人が入ってくると、人は不快感を感じたりします。

その安全地帯も、相手により範囲が替わります。

親しい人に対してはとても狭く(近い)、見知らぬ人に対してはとても広く(遠い)なります。

私にとっては、左の男性は、私の安全地帯に入ってしまっていたのでしょう。

それに、左側の席に人が座っていたということもあったのかもしれません。

微妙ですが心臓は体の中心から左にあるひとが多いと思います。

未知の人をできるだけ、大切な心臓から遠ざけたいという心理が働いたのかもしれません。

以前、このような話を聴いたことがあります。

そして、

左は右脳、右は左脳が関わっています。

左脳は理性、右脳は本性という感じかもしれません。

左は本心が出てくる可能性があります。

左側の顔の表情で本心が読みとられる可能性もありますね。

また、右半面が建前とされていて、左半面の表情が裏の顔とも言われています。

やはり、左はというポジションは、大切なのかもしません。