いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

父親の大好物ゴーフル。

ゴーフル。

父親の最近の大好物です。

父親の好物にはブームがあります。

その中でゴーフルはロングセラーです。

ゴーフルを好んで食べるようになったのは、去年の二月ごろからです。

入院している時に、「炭酸せんべい」を食べたいというので、

探しました。

その中で、見つけたのが、ゴーフルでした。

それもプチゴーフルです。

炭酸せんべいとゴーフルは似て非なるものです。

大きさも炭酸せんべいと似ています。

試しに買ってみました。

炭酸せんべいと違うけど似ているから食べてみる。」と渡しました。

それ以来、ゴーフルが大好物になりました。

聞いてみると、柔らかて食べやすいと言っていました。

総入れ歯の父とっては、柔らかい食べ物がいうようです。

よく食べます。

ちなみにその前の父のブームは、アイスクリームでした。

暑かろうが、寒かろうがアイスクリームだけを食べていました。

その前は、ポンがしでした。

入院中から、ポンがしをよく食べていました。布団にポンがしが散乱していました。

看護師さんは眉をしかめていました。

退院する時でも、清算のため病院の待合室で待っている間中、車椅子に座りポンがしを食べていました。

迎えに来てくれたケアマネージャの方も、ひたすらポンがしを食べている父を見て、

「こんなん初めてです。」と苦笑いしていました。


それで今はゴーフルです。

阪神百貨店に寄ることができる時にゴーフルを買って帰って帰るようにしていました。

しかし、最近近所のスーパーライフでも売っているのを見つけました。

ライフでは、九時までゴーフルを買うことができます。

それまでより頻繁に買って帰ることができるようになりました。



そして、今日、阪神百貨店とスーパーライフで売っているゴーフルが違う会社のものだと気がつきました。

阪神百貨店は、神戸凮月堂。

スーパーで売っているのは東京凮月堂です。

凮月堂を調べました。

明治に東京で凮月堂総本店から始まり、分家や暖簾分けをしていくつも凮月堂があったようです。

味に違いはありませんので、気がつきませんでした。

神戸凮月堂は暖簾分けの凮月堂。

東京凮月堂は、

破綻した暖簾分けを受けた凮月堂を別会社が買い取ったのが、東京凮月堂だそうです。

創業時からの風月堂一門とは別の流れの会社となっているようです。

総本店流れが上野凮月堂。

ゴーフルといえば、「神戸凮月堂」だと思っていました。

普通にあるものでも、色々な歴史があったんだなぁーと思います。

面白いですね。


父は大病して入院するごとに、大好物が変わります。

ゴーフルを買って帰れる間は健康ということです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村