いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

かますご、いかなご、そして、きびなご。

行きつけの串カツやさん「フェンネル」で寄り道。

今日の串カツのセットは、「かますご」とオクラ、鶏の串カツでした。

いかなごは、これから旬のようです。

いまだに、「いかなご」と「かますご」と「きびなご」の違いがはっきりしません。

語尾が「ご」なので、

「ご」つながりで、同じように思ってしまいます。

実家で猫が健在なときは、たまにエサの生魚を買って帰ることがありました。

その時に、アジとイワシの違いをしりました。(恥ずかしい話、まだ若かったです。)

いま思うと、きびなごは、生魚なので買って帰ったのを覚えています。

きびなごは、生魚で売っています。

フェンネル」の大将の話では、きびなごはお造りにすると美味しいそうです。

この店で、大将と話をしていると、魚の美味しい食べ方などの話が聞けます。


以前も紹介されて頂いたことがありますが、

この店のFacebookのページがあります。

徐々ですが、お店に行くごとに写真を撮ってアップしています。

私が最初だけお手伝いのつもりでさせて頂いています。

徐々に、興味を持ってもらいえれば、プラスになるかなと思っています。

今日、寄り道したのも、久々にコメントがありました。

そのコメントがお店にきた人からでしたので、

それを、大将に知らせるためもありました。

今度そのお客さんがが店にきた時に、話のネタに慣れいいなと思います。

ほとんど、告知をしていませんので、あまり見られていません。

徐々ですが、地道に続けるといいのかと思っています。

もしよろしければ、大阪にいらっしゃったときは、ちょっと遠いですが、

阿波座まで、足を伸ばしてみてください。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村