いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

かますご、いかなご、そして、きびなご。

行きつけの串カツやさん「フェンネル」で寄り道。

今日の串カツのセットは、「かますご」とオクラ、鶏の串カツでした。

いかなごは、これから旬のようです。

いまだに、「いかなご」と「かますご」と「きびなご」の違いがはっきりしません。

語尾が「ご」なので、

「ご」つながりで、同じように思ってしまいます。

実家で猫が健在なときは、たまにエサの生魚を買って帰ることがありました。

その時に、アジとイワシの違いをしりました。(恥ずかしい話、まだ若かったです。)

いま思うと、きびなごは、生魚なので買って帰ったのを覚えています。

きびなごは、生魚で売っています。

フェンネル」の大将の話では、きびなごはお造りにすると美味しいそうです。

この店で、大将と話をしていると、魚の美味しい食べ方などの話が聞けます。


以前も紹介されて頂いたことがありますが、

この店のFacebookのページがあります。

徐々ですが、お店に行くごとに写真を撮ってアップしています。

私が最初だけお手伝いのつもりでさせて頂いています。

徐々に、興味を持ってもらいえれば、プラスになるかなと思っています。

今日、寄り道したのも、久々にコメントがありました。

そのコメントがお店にきた人からでしたので、

それを、大将に知らせるためもありました。

今度そのお客さんがが店にきた時に、話のネタに慣れいいなと思います。

ほとんど、告知をしていませんので、あまり見られていません。

徐々ですが、地道に続けるといいのかと思っています。

もしよろしければ、大阪にいらっしゃったときは、ちょっと遠いですが、

阿波座まで、足を伸ばしてみてください。