いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

平和な日常

昨日、久々に下の娘と二人で外出しました。

久しく下の娘を連れて外出してませんでした。

本当は、二人で京都でも行くつもりでした。

下の娘が本を買うというので、一緒に近くの本屋さんに行くことになりました。

本屋さんへ行くのは久しぶりです。

本屋さんに行くと衝動買いをしてしまうので、行かないようにしていました。

下の娘は、本が好きなようです。

読むのも早いです。ミステリー小説なら、買ってすぐに読んでしまします。

私は、買って読み終わるのに一年なてこともわります。(笑)

久々の本屋さん、店内をウロウロしていると面白そうな本がたくさんありました。

買ってはいけないと、本を手に取らずただタイトルを見るだけにしました。

手にとってしまうと、それを持ってレジ行ってしまいそうです。(笑)

まだ、随分と前に買った本もまだ読まずに置いている本もあります。

iPhoneにも本が入っています。

本を買う時はよく考えて買うことにしようと思っています。

今、本屋さんに並んでいる本もしばらくすると、Amazon安く買えるようになるでしょうし、

その時に覚えていれば買えばいいかなと思うようにしています。


本を買った娘は、嬉しそうで、饒舌になっていました。

帰り自転車に乗りながらも色々と話をしていました。

娘にとって、友達に貸した本が、その子の家でその子の本のように本棚置かれていたのが印象に残っているようでした。

サザエさんでも、同じようなことをやっていました。

帰り道は、仲の良い親子?風で。

家に帰ると、その雰囲気もガラッと変わりました。

口うるさい親父と親父の言うこと聞かない娘に戻ります。

「かたずけろ」

「うるわいわ。あとですねん。」

やりとりに変わります。(笑)

二人で外出すると、下の娘はいい子です。

私が文句を言わないからでしょう。(笑)

こんな風にできるのは、平和だなと感じます。

このような平和な日々続けばいいなと思います。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村