いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

ジャガイモのこと。今日のリアルスコープでやています。

リアルスコープを見ています。

この番組は、好きでよく見ます。

色々と、普通にあるものを掘り下げて紹介してくれたりします。

今日は、7時から、関西では関西テレビでやっています。

フジテレビ系列ですね。

今日は、浅田真央さんがフリーどれだけ回転するかとジャガイモについてやっています。

ジャガイモはいまが旬だそうです。

ジャガイモはビタミンがみかんと同じくらいあるようです。

昔はのヨーロッパでは、ビタミンを摂るためにジャガイモを食べていたようです。

また、ジャガイモは低カロリーです。

同じ量のご飯に比べても半分ぐらいのカロリーだそうです。

そして、今品種が色々ととあるようです。

料理に合ったジャガイモがあります。

生で食べられる=はるか
ぽてサラ専用=さやか
味噌汁専用の=とらや
フライドポテト専用=こがね丸
カレー専用=十勝こがね

などあるようです。近くのスーパーで売っているいるのでしょうか。

カレー専用はちょっと注目です。

今度カレーを作る時に、スーパーで探して見ます。

大阪にあるかどうかはわかりません。

ネットで買わないといけないかもしれませんね。

カレーに新ジャガを使う時は、まず素揚げにしてから使うと美味しいそうです。

新ジャガは水分が多いので、でカレーが水っぽくなることもあるようです。

カレーを作る時の参考にしたいと思います。

他にもジャガイモについての話がありました。

ジャガイモの皮で、鏡を拭くと曇りを防げるようです。

サポニンが効果あるようです。

洗浄効果もあるようです。

ジャガイモの保存方法は、りんごと一緒にするといいそうです。

りんごの成分のフェチレンがジャガイモの芽が出るのを抑えるそうです。

すぐ忘れるので、控えるためにもブログに書いています。(笑)

テレビを見ていいなと思うことがあるのですが、すぐ忘れてしまいます。

こうすれば、忘れません。

しかし、操作ミスで、一部消えてしまいました。

焼きそばに、ジャガイモ入れたりする所があったり。

福島県では、ぬか床の代わりにジャガイモを使うなど、色々とあったのですが。

消えてしまいました。

ちなみに、

ジャガイモをぬか床の代わりに使うと、漬物の酸っぱみがないようです。

好きな食べ物のことしか覚えていません。(笑)

ジャガイモは色々と用途ががあって、大切な野菜ですね。

ポテチもジャガイモですよね。

娘は好きなマクドのフライドポテトがすきです。

小さい時から、マクドのフライドポテトが大好きでした。

マクド、東京ではマックというのでしょうか。

マクドナルドのことです。

マクドのフライドポテトはラセットバーバンク(不確)という品種だそうです。

アメリカに専用農場があります。

なんか、食べたくなってきました。

ケチャップをつけて食べると、お酒のアテになります。(笑)

居酒屋さんによっては、美味しいフライドポテトを出す店があります。

こがね丸を使っていたのでしょうね。

ジャガイモは、お助けイモとも言われるそうです。

皮の剥き方たも紹介していました。

茹でる前に、ジャガイモの皮に一周切れ目を入れて、茹でた後氷水に少し(10秒程度)つけるとポロと剥けていました。

電子レンジでチンとする時も、茹でる時と同じようにすることができるようです。


最後に

最初に書いた浅田真央さんはフリーの演技で何回回転するか?

なんと110回以上フリーの演技で回転するそうです。

すごいですね。目が回りそうですね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村