いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

「桜始開(さくらはじめてひらく)」

まだまだ、寒いですね。

今日も冬みたいな感じでした。

二十四節気では「春分

七十二候では「桜始開(さくらはじめてひらく)」です。

桜の季節ですね。

もうそろそろという時季です。

ウェザーニュースの「桜開花予想」では、

関東・近畿は今週末が桜の開花時季のようです。

ピークは4月7日8日頃だそうです。

私の家の近くの小学校も道路に沿って桜植えられています。

去年撮った写真です。

近くの小学校の桜の写真です。一枚は外、一枚はちょっと中に入って撮りました。

丁度このとき選挙かなんかあって、小学校の中に入る事ができました。

投票を終わらせた後に撮りました。

桜の咲く頃になると、プロ野球の開幕です。

パ・リーグは混戦になりそうですね。

有力チームのいい選手がたくさん抜けてしまいました。

セ・リーグは巨人でしょうか?

昨日のサンデーモーニングで張本サンが言っていました。

かなり補強しているので、強そうです。

投手陣がいいそうですね。

阪神タイガースは、しんどそうな話もされていました。

でも、今日の朝のテレビで矢野サンは順位予想で阪神を一位にしていました。

和田新監督の元頑張って欲しいもんです。

中畑監督の横浜denaベイスターズは面白そうです。中畑監督の個性がもろ出そうな感じがして。

ふたを開けてみないとわかりませんね。

色々と聴いていると、世代交代の時季なんでしょうか?

今年は、若手選手が活躍しやすい年になるのではないかなと思います。

ダルビッシュ投手のような選手が育ってくれれば、面白くなると思います。

今年はセ・リーグもパ・リーグも面白そうですね。

最後に桜の時季になると思い出す曲が2曲あります。

ケツメイシ「桜」。

この時季の定番のような曲です。

桜が咲く頃になるとこの曲が思い浮かびます。

この曲を聴くと、桜の花びらがひらひらとゆっくり舞っている感じがします。

それとnirgilis「sakura」ですね。

アメイジング・グレイス をアレンジした曲です。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村