いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

ぶったまげた計画が・・<大阪府計画>大阪駅南側も緑地化 駅前ビル取り壊し

大阪駅前ビルを解体して公園する計画が今検討されているそうです。

<大阪府計画>大阪駅南側も緑地化 駅前ビル取り壊し【Yahoo!Japanニュースより】

大阪駅前ビルは

大阪駅前といっても、大阪駅から少し歩かないと行けません。

大阪駅にの南向かいに、阪神百貨店があってその南に阪急のビルがあって、

それの南が第四ビルでさらにその南が再三ビルと言った感じです。

歩けば、5分以上掛かるかもしれません。


左手間の白いビルが大阪駅です。

随分変わりました。

大阪駅の右横に阪急百貨店があります。今建て替え工事中です。

昔の阪急百貨店を模した建物の上に普通のビルが乗っているような建物です。

阪神百貨店は、大阪駅の真迎えです。この写真に写っていません。(笑)

大阪駅前ビル、手前から第一、第二、背の高いのが第三、その後ろに見えませんが第四ビルがあります。

第一が1969年、第二ビルは1976年です。

わりと鳴り物入りで開業したはずの大阪駅前ビルですが、空いていました。

空きテナントが多かったですね。第三ビルは大分ましで、第四ビルはもう少しましでした。

やはり大阪駅から少し離れているのがネックだったかもしれませんね。

しかし、

1997年3月に東西線の「北新地」駅が開業しました。

丁度、大阪駅前ビルの南、丁度写真に映っている国道1号線の下に

東西線の「北新地」駅があります。

「北新地」駅ができて賑わうかなと思たのですが・・・。

少しは良くなったように思います。



公園にして頂くのはありがたいのですが、ちゃんと維持して頂かないと、逆効果かかなと思います。

大阪市に公園は沢山ありますが、閑散としていたり、荒れていたりするのも見かけます。

公園があることで、反って犯罪が増えるのではと思ったりします。

今は、ビルの維持費はビルの収益である程度まかなえていると思うのですが、

公園にすると維持費だけが掛かるようになるのでは、なにか収益を計るの方法があるのでしょうか?

入場料を撮るのでしょうか?

税金が上がるのでしょうか?

趣旨は「府のグランドデザイン・プロジェクトチーム(PT)が29日の府市統合本部で示す都市構造の見直し案「グランドデザイン・大阪」の骨子案に盛り込む方針だ。「緑が少ない」と指摘される大阪市街地を緑豊かな「暮らしの場」に変貌させ、人口流入を進める狙いがある。」
だそうです。

他にも、御堂筋の緑地化とか阪神高速の一部廃止とその下にある船場センタービル撤去も検討されているようです。


御堂筋です。

去年のイルミネーションの時に撮った写真です。

淀屋橋辺りです。この写真の向こうの方が本町で、船場センタービルがあります。

ちょっと高速が見えます。



まだ、検討段階だと思います。

過去にも国の補助金でたくさんの施設が地方にできて、採算があわず維持費が財政に影響してるという話も聞きます。

大阪駅前ビルの跡地は売却した方が後腐れなくていいのかなと思います。

私の考え及ばないところの、深い長期的な考えが有るのかもしれません。

財政が良くないと言われている大阪です。

よく検討して頂ければと思います。

大阪人の私としては、

大阪は今のような大阪が一番いいなと思います。

ちょっとごちゃごちゃ目、それが大阪の特徴じゃないでしょうか?



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村