いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

春になったら・・・・なにをしよう

もう春っぽくなってきました。

もう少し暖かくなったら、

愛車で(通勤に使っているママチャリ)で、朝のサイクリングをします。

昨年は、休みの日の朝に愛車で、

豊中市にある服部緑地へ自転車で行ったりしました。

そして写真を撮りました。

コンパクトデジカメ Nikoncoolpix s6000で撮りました。

十分にきれいに写真がとれます。

今年は、iPhoneで撮る事になるかもしれません。

iPhoneなら、その場でトリミングできますし、すぐにアップロードもできます。



この時期の朝は、空気が澄んでいて、ひんやりと涼しくて自転車で走ると気持ちがいいです。

緑地も緑がいっぱいで、花が咲いていて、生き生きとしています。

気分転換ができ、リフレッシュできます。

ただ、朝といっても8時ぐらいです。

休みのこの時間に服部緑地に行くと、

すでに、散歩の人やスポーツやバードウォチングしてる人などたくさんの人がいました。

春は一年で一番気候がいい時期かなと思います。

5月後半になると雨が多くなります。梅雨になりそれが終わったら夏です。

夏は朝でも暑い。

秋になっても、まだ暑い日が続きます。すぐに寒くなってしまいます。

そして、冬は言うに及ばず寒いです。

服部緑地

服部緑地は、大阪市の北にある豊中市にあります。

ほぼ吹田市との境にあります。広さは甲子園球場の33個分(約126.3ヘクタール)という広さです。

吹田市にある万博記念公園は264ヘクタールで、阪神甲子園球場の約65倍だそうです。

ちなみ大阪城公園が106.7 ヘクタール、
明治神宮の神域は約73ヘクタール、
代々木公園の広さが約54.1ヘクタール、
金沢の兼六公園が約11ヘクタール、
岡山の後楽園が約13.3ヘクタール

有名なところをちょっと調べて見ました。

意外と広なと思いました。ウィキペディアで調べました。

広いから、いいという訳ではありません。

広い公園は、他にもたくさんあると思います。

大阪には緑が少ないといいますけど、案外と大きな公園があるのに感心しました。

服部緑地には、子供頃によく行きました。実家から自転車で1時間足らずで行けます。

夏にはプールもあります。

夏休みに友達とよく行きました。

私にとってはみなれた公園でしたが、昨年の春の朝にサイクリングで行った時は、ちょっと新鮮に写りました。

服部緑地とは編集

昨年服部緑地に朝、自転車で行った時に撮った写真です。







なぜ、今日のタイトルがいまさら「春になったら」か?

下の娘がPCに入れていた曲の中にmiwaさんのアルバム「guitarium」がありました。

その曲の中に、「春になったら」という曲があり、

これをウォークマンに入れて昨日帰宅途中で聴いていました。

これを聴いて、春になったらなにがしたいかなと思いました。

miwaさんの曲を紹介します。

声や歌い方が、yuiさんに似ている感じがします。

「春になったら」ほか2曲です。

春になったら

片思い

Don't cry anymore



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村