いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

わからない事は専門家に聞きたいなと思う事があります。

いよいよ家のガス給湯器がもうダメそう。

前から調子悪かったのですが、だましだまし使っていました。

しかし、いよいよお湯の出が悪くなってきました。

もう取り替えの時期かなと思います。

というより、とっくに交換の時期が過ぎているようです。

随分と長い間使いました。

同じマンションの他の部屋はほとんど給湯器を交換しているそうです。

そりゃー20年以上使うと、ダメになりますよね。

どうも、面倒くさがリなので、何をするにも遅くなります。



まず、給湯器をどこで買うことができるのか考えました。

近所にガス屋さんがあった覚えがあるので、

とりあえず行ってみました。

しかし、随分前に閉店しているようでした。

「あれっ」と思いながら、

その店の前が小学校なので、桜のつぼみの具合をチェックしました。

今まで、枯れ木だった枝につぼみがほんのり色づき始めていました。

もうすぐ、桜がさくなと思いながら、

どこへ行こうか思案。

ヨドバシカメラとかジョーシン電機で売っていれば

すぐ見に行くのですが、電気の給湯器は売っているようですが、ガス給湯器は売っていないようです。

当然ですよね、電気屋さんにガス製品を買いに行くのは少しおかしい。(笑)

ひょっとして、ホームセンターならということで

ホームセンターコーナンに行きました。

この店にはなんでも置いているような感じがあります。

大きな材木などの工事用品から、蛍光灯、家具、ペット、ペットボトルの飲料、カップラーメンと数限りないく取り揃えているようです。

以前テレビでやっていました。あるホームセンターにどれだけの品数かるかカウントするのが、

芸能人が数人一日かけてカウントしていました。

たぶん1,000種類いや10,000種類以上あったのではなかったかと思います。

それもあって、ひょっとして有るかもしれないので、

とりあえず行ってみました。

やはり、ありました。ガス給湯器。

店員さんに聞くと、工事もんなのでサービスカウンターに行って欲しいとのここでした。

サービスカウンターで見積もりを依頼しました。


なんか、何でもかんでも大きな所に集約されて行っているようですね。

たぶん、コーナン以外にも、ガス給湯器を売っている店は近所に有ったのかもしれません。

しかし、いざ探すとなると、どこに有るのかわかりません。

どうしても、知名度のある大きな店に行ってしまいます。

昔は、近所にあるお店を探して行ったのでしょうけど、

地縁というのが薄くなってきたのでしょうか?

ますます、大きな店が大きくなって、小さな店が減って行くのでしょうか?

地域で長くやっている店に経験があります。

量販店は、大量に販売するので、全ての商品に専門家を置いていなと思います。

最近のものは、どうも複雑でわからない事がたくさんあります。

かといってネット調べるのもどうも面倒な感じがします。

なかなか文章だけでは理解できないところがあります。

どうも私はネット世代ではないのか、

人と面して色々聞きて決めたいタイプです。

是非専門家に話を聞いて買いたいですね。

相談ができない時代になってきたのかな。

ネットでも口コミや評判がありますが、全ての商品に多くの人の感想が乗っている訳では有りません。

判断が難しくなります。

やはり専門家のお話が一番いいのかなと思ったりします。

コンシェルジュのような、サービスが欲しいですね。(笑)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村