いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

行きも帰りも4時間。新大阪行の「くろしお」から投稿します。

昨日の午後から、今年3度目の新宮へ行きました。

今、新宮からの帰りの電車「くろしお」なかでこの記事を書いています。

終点新大阪には、21時51分。あと30分ぐらいで到着です。

途中の駅で、人身事故あったようで、電車少し遅れそうです。


昨日の出発したのは、

ちょうど、大阪で風雲激しくなった14時ごろ車でした。

大阪から南へ向かうので、雨は次第に止んで行ったのですが、風は新宮に着くまで、ずっと台風のように強かったです。

高速道路を走っているいると、途中何度かハンドルを取られそうになられていました。

運転は私はしていません。助手席です。

新宮へ行く時にいつも通る国道311号線は、通らず、和歌山県の海岸線を通っている国道42号線を通って新宮へ行きました。

311号線は今回のように雨がたくさん降ると、通行止めになります。

出発前に、ネットで調べると、案の定通行止めが何箇所も出ていました。

仕方ないので、

和歌山県のリアス式の入り組んだ海岸線に沿って走る国道42号線を通りました。

海岸線を通ると、山越えの311号線を通るより、20kmぐらい距離が長くなります。

運転のうまい方でも、4時間半かかりました。

運転しない私は助手席ずっと座っているだけでした。

運転するのも大変ですが、ずっと座っているのもしんどいです。

帰りのいまも4時間電車に乗って、終点に着くのを待ちます。

電車の場合は、まだ、ウロウロできるのでいいですね。

行きも4時間、帰りも4時間。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村