いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

深夜やっているアニメ

最近はリアルタイムで深夜やっているアニメを見ることがありません。

深夜帯のアニメが

4月になって新しい番組が始まったようです。

下の娘も新しいアニメを次から次へと録画していっています。

そして、私が帰ってから、それを見ます。

娘はアニメの声優さんが好きで、アニメの本をよく買っています。

水樹奈々さんが大好きなようです。

ほかにも好きな声優さんの話をしますが、私にはわかりません。

そのアニメの本に紹介されているのもの中から、

気に入った声優さんが出ているアニメを録っているようです。

ですから、深夜帯のアニメも当然あります。

予約機能があるので、いつの時間帯の番組も録れるというのは、ちょっと問題かと思ったりもします。

まぁ、便利なので、容認しています。

とくに深夜帯のやつは、問題あるシーンがあったりするので、そういったものは録らないようです。


娘が録ったアニメで、今までに3本気に入りそうなアニメがありました。

全て深夜帯にやっているアニメです。

深夜帯のアニメにはあまり見向きもしないのですが、

録画されているとつい見てしまいます。

家に帰る時刻に、放送しているテレビ番組はあまり気に入ったのが有りません。

見るとしてもニュースぐらいです。他にやっていバラエティ番組は見ません。

だからつい、録画している気に入った番組を見ます。

本当はテレビ見ないで、本を読んだりするのが一番いいのでしょうけど。(笑)

ここ最近は、帰宅して録画したのをみようとすると、

「このアニメおもしろいで」

娘が教えてくれます。


娘に教えてもらって、

言われるままにそのアニメを見ます。

もともとアニメが好きなので、つい見てしまい、はまってしまうことがあります。

アニメ好きといっても、

「ワンピース」や「NARUTO」や「鋼の錬金術師」は見ません。

昔の深夜帯のアニメは再放送が多かった。

私がよく深夜帯で見たアニメは、再放送ばかりでした。

土曜日の26時くらいから大阪のMBSでやっている「アニメシャワー」をよく見ました。

次の日が日曜日なので、次の日はゆっくり寝ることができるという開放感からか夜更かしをよくやっていました。

私のいる場所がありました。

狭い家なので、今は娘たちに占領されて、私の居場所がとても少なくなってしまいました。

アニメシャワー」では

ルパン三世」や「シティハンター」が再放送でやっているのを楽しみして見ていました。

「エバンゲリヲン」も深夜の再放送で見ました。

しかし最近は、新作が深夜でやっているんです。

アニメ好きの大人が増えたからでしょうね。


いま面白そうだと思っているのは、3本です。

まだ、一回しか見たことありませんので、続け見るかはわかりません。

一つ目が「黒子のバスケ」。

大阪(MBS)では土曜日の25時58分からやっています。

高校生のバスケットの話です。

中学生のバスケで『キセキの世代』というとてつもなくバスケが上手な選手が立て続けに現れた世代が高校生になったという設定です。

その『キセキの世代』の一人が主人公で「影がうすい」というキャラ設定です。

その影の薄さを利用してバスケの試合で素晴らしいパス回しをします。

主人公のキャラ設定が気に入りました。(笑)

その次が、「アクセル・ワールド

これは、大阪(MBS)では土曜日の26時58分からやっています。

バーチャルの世界に楽しみを見つけて、リアルの世界ではいじめっ子にいじめられている主人公。

小太りの高校生が主人公です。

それが、美人の先輩と出会い、「現実を破壊する」ために。

その先輩からもらったアプリをインストールして、ここから現実が変わって行く。

人間にアプリをインストールするんですよ。すごいですね。

アクセルというのは、1,000倍の早さで動けるということで。

アプリを起動することで、他の人の1秒が16分40秒になるという設定のアニメです。

そして、もう一つが

幽霊ものです。「黄昏乙女×アムネジア」というアニメです。

大阪ではサンテレビで日曜日の24:30〜25:00にやっています。

学校ないの怪奇現象を調査する「怪異調査部」が舞台です。

部員は4人です。部長が幽霊です。

部活の部長が幽霊というが面白い設定だと思っています。

深夜帯のアニメですので、ほんの少し子供が見るといけないようなシーンもあります。

ただ、それがあまり多いようだとゲンナリするので、見るのを止めます。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村