いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

通勤用の自転車、いいのがありますね。

思わず欲しいなと思いました。

今日の朝のテレビで、通勤用の自転車を紹介していました。

関西でやっている朝日放送の「おはよう朝日」だったと思います。

自転車通勤する人が増えたのでしょうね。

色々と通勤するサラリーマンのことを考えているようです。

カゴが横長で、ビジネス用の鞄がスッキリ入ります。(それしか覚えていませんが)(笑)

そうそれと、

アシスト機能もあったように思います。

寝ぼけてボーッとして見ていましたので、うろ覚えのところが有ります。

でも、見ていて欲しいなと思いました。

私も数年前、自転車で通勤していたとがあります。

朝、40分ぐらいかけて、淀川を渡り会社まで行っていました。

飲んで遅くなっても、自転車で帰りました。

自転車は、気が向けば、ずんずんと進んで色々なところに行けるのが気に入っています。

休みの日には、自転車に乗ってちょっと遠出なんかもしていました。

しんどければ、置いて自転車で帰ればいいです。ちゃんとした所において。

駐輪代は、駐車場代よりはるかに安いです。


5年以上前ぐらいに

大阪の吹田市にある「万博記念公園」へ行くのに、

電車に乗って行くのが早いか、自転車に乗って行くのが早いかやってみました。

妻と娘たちは電車とモノレールで、私は自転車で行きました。

その時、乗っていたのは、妻のお下がりの自転車でした。

ママチャリです。それも、ずいぶん乗っているので壊れそうな感じがありました。

万博公園がある千里は大阪市内より標高が高いので、万博公園に近づくにつれ、坂が多くなります。

その千里に上がって行く坂を一生懸命自転車をこいで行きました。

距離的には15Kmぐらいでしょうか?

まだ、40歳代中ばで元気がありました。

結果は、ほぼ同時でした。私の方が少し早かったかも。

その他にも自転車で、北摂の色々なところへと行きました。

北摂の方に向けて走ると、進むに連れて、徐々に増えてくる上り坂。

それに挑戦して上がって行く。それが一つの楽しみでした。

上り坂が好きで、上り坂になると元気に自転車をこぎだします。

そして、一人二人と抜いて行くのがまた、これが楽しいです。

たまに、スーッと抜かれる時も有ります。(笑)

坂道では、段変速のある自転車には、ママチャリでは、不利です。

大抵負けます。

シンドイ上り坂は元気よく上がる方が、上がり切った時は息が切れますが、

気持ちいいがいいです。

ちょっとした達成感があります。(笑)

今でも、ちょっとした距離なら自転車でいきます。

乗っている自転車にこだわりはないのですが、

壊れそうなママチャリでも乗り慣れれば愛車になります。

機能的な自転車を見ると欲しくなります。

今日紹介されていた自転車にもなんか気持が惹かれました。

ただ、

アシスト機能が有ると、10万円前後はするのでしょう。

とても買えません。

アシスト機能がないものなら、3万円台からありそうです。

しかし、

今の自転車は2年ぐらいしか乗っていません。

衝動買いをすると、みんなに顰蹙を買うので、辛抱しないといけないかな。

なんか口実を設けて・・・・。

計画的に。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村