いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

休肝日ってあまり効果ないと、聞きました。

休肝日ってあまり効果ないと、聞きました。

でも私は反論。

「休肝日の次の日、ビール美味しいですよ」と。

そしたら、

「そりゃ、一日ガンマンしたら美味しいわな」と言い返されました。

確かにと納得。

無理してお酒を飲まないストレスと、飲むことで緩和されるストレス。

どちらが大きいのでしょうか?

飲まず、うつうつと寝れないでいるより、飲んで、ゴーッと寝る方が精神的にいいかもしれませんね。

精神的なストレスが、一番体に良くないそうです。

その話からすると、

「お酒を飲み続けると。肝臓が悪くなる」と思えば、

肝臓が悪くなる。

ならないと思って酒を飲み続ければ、大丈夫?ってことになるのでしょうか?

人間の体のメカニズムなんて、完全解明されている訳ではなないので、

あり得る話でしょうか?


精神のあり方が、免疫にすっごく影響するそうです。

だから、「笑うこと」はいいことだと言われています。

不況の時は「お笑い番組」がはやるというのもそのせいかもしれませんね。

「笑うことは」ネガティブからポジティブに変換のキッカケになるのでしょう。

ポジティブに考えることで、仕事と健康など生活に関わる色々なことが

健康にいい影響をもたらすのではないかと思っています。

今日は、すっごく、精神論になりましたが、

精神的な健康が身体の健康にとって一番大切かもしれません。

ポジティブが一番ですね。

こう思うのも、ただ、単に頭で思っているからでは、ありません。

すっごくレア(生)なので、いま、それを書くのは憚れます。

いずれ、機会があれば紹介できればと思います。

何年後になるかわかりません。

その時まで、まだ、このブログをつけていれば、紹介させて頂きたいと思います。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村