いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

「夢を味方にして」いきましょう!

今週のお題「夢」

夕べは久しぶりに「夢」を見ました。

お酒を飲んで帰ることがとが多いせいか、布団に入るとすぐ寝てしまいます。

たぶん、3分も掛かっていないでしょう。

熟睡しているのだと思います。

夢を覚えていません。

そして、外が明るくなる頃に一度目が覚めます。

今日は5時半頃一度目が覚めました。

夏場になると外が明るなるのが早いので、もう少し早くなります。

冬場は、遅いので7時過ぎごろになります。

明るくなったら目が覚める。

なんか不思議ですが、これが人のリズムなんでしょうね。

寝るのをもう少し早くすれば、ベストなんでしょうね。

熟睡しているせいか、物覚えが悪くなったせいか、

起きたとき、夢の内容を全く覚えていません。今日は久しぶりに覚えていましたが。

今週のお題の「夢」は寝ている時に見る夢ではなく、希望の「夢」ではないかと思いつつ、

寝ている時に見る「夢」の話から入りました。

「夢」は現実離れしたこと。

希望の「夢」は、実現が難しいことと言えるかもしれません。

だから、それに向かって一生懸命になれる。

この年になると、将来なになりたい?なんて聞かれることは絶対にありません。

風船と同じで、上に上がるに連れてしぼんでいくのですね。

「夢」がしぼんだからといって、

「夢」がないかというとそんなことありません。

日々の大変なことは山ほどあります。

考えると、「鬱」となります。

休肝日の今日もお酒が飲みたくなります。(笑)

ただ、しぼみかけた「夢」ですけど「夢」があるから、元気に気楽にやっていけています。

将来のことを今の杓子で考えると考えすぎて、どうしていいかわからなくなることがあります。

その時になれば、なるようになっている。ならないようにはならない。

だから、しぼみかけた「夢」を見つつ、元気に気楽にすごしたいと思っています。

まだ、可能性はあると思っていますし、

あと20年は働きたいと思いっています。70歳まで。V

下手に引退はしたくありません。

終生現役でいければいいなと思います。

これが今の私のしぼみかけた「夢」の一つです。

「夢を味方にして」いきましょう!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村