いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

Wi-Fiルーターどこにしよう。ソフトバンク、イーモバイル、docomo、UQ?LTEそれともWiMAX?

iPadをかって、2年になります。

今でも充分使えています。

しかし、最近アプリを使っていると落ちるとが多くなりました。

購入した時から、瑞分とiOSもグレードアップされました。

アプリがよく落ちるのは、そのせいかもしれません。

Safariだけは、普通に動きます。

3GのiPadですので、ブログの投稿でもiPadを使います。

重宝しています。

2年たちますので、3Gもそろそろ解約月がきます。

この際、3Gを解約して、Wi-Fiルーターに変えようかと考えています。

今の、iPadの3Gは月額3000円ちょっとです。

それと、あまり変わらない値段のがあればいいなと思います。

どこのWi-Fiルーターにしようか。

ソフトバンク4Gもよさそうです。

docomoもいいかも。

ソフトバンクは5505円
↑(9月17日:ヨドバシカメラでは、3,880円になっていました。ソフトバンクの規格ははLTEはなく、AXGPです。速度は下り76Mbps、上り10Mbps。5G以上で、制限がかかりますけど、あまり影響なとヨドバシカメラの人が言っていました。本当かどうかはわかりません。)

docomoは5460円です。

いずれもLTEです。ドコモはLTEです。WiMAXより早い。

高速で、docomoとイーモバイル、はLTEで下り最大75Mbps、上り25Mbpsです。

数字だけ見ると、普通の有線のものに遜色ない早さです。

LTEをネットで調べてみました。

「Long Term Evolution(LTE、ロング・ターム・エボリューション)は新たな携帯電話の通信規格である。2010年頃から世界中でのサービス開始が見込まれており、仕様は標準化団体である3GPPにて3GPP Release.8内で2009年3月に凍結された[1]。現在普及しているW-CDMAやCDMA2000といった第3世代携帯電話(3G)と将来登場する第4世代携帯電話(4G)との間の技術であるため、第3.9世代携帯電話(3.9G)とも呼ばれる。しかし、2010年12月6日に国際電気通信連合はLTEを4Gと呼称することを認可したためマーケットでは呼称にばらつきが見られる[2]。」

ちなみにWiMAXは、約40Mbpsです。

いずれもベストエフォートで、最大ですので、実際はもっと遅くなります。

40Mbpsでも、充分な早さです。

LTEは、値段が少々高いです。それに、エリアもまだ、あまり広くなさそうです。

今日、ヨドバシカメラにいくと、地下入口入ったところに、イーモバイルの無線ルータが展示されていました。

下り最大で75Mbpとありました。これもLTEです。

月々3880円。ソフトバンクやdocomoより安いです。

もう少し知りたいので、

イーモバイルの売り場のところで、係りの人に話を聞きました。

一瞬これにしようかと考えました。

今年の9月から多くの都市部の多くのエリアで75Mになるようです。

それ以外のエリアは従来の速度では使えるので、

利用可能エリアは他社より広そうです。

ただ、都市部はLTEは大丈夫そうですが、和歌山県とかはまだまだこれからのようです。

私がよく行く和歌山県の新宮市は圏内のようですが、少し離れると圏外になります。

これではちょっとしんどいかなと思い、その場を離れました。

すこ歩くと、今度はWiMAXの売り場がありました。

イーモバイルの時はと同じように話を聞きました。

その人の話では、イーモバイルのLTEはまだ始まっていないとのことでした。

イーモバイルのサイトを見せてくれ教えてくれました。

そこで、私は先ほど聞いた内容をWiMAXの方に説明しました。

よくみるとイーモバイルのサイトに載っているのは、4月26日現在の状況です。

掲載され散るマップが表示されていましたので、それを見て確認しました。

5月現在のサービスエリアでは、関でもLTE使えるようになっていました。

そして、一つ教えてもらったのが、

イーモバイルのWi-Fiルーターは、一日の使用データ量が360Mでそれを超えると、

従来の速度になるそうです。

360Mといえば、すぐに使い切ってしまします。

YouTubeでハイビジョンの映像を観るとそれぐらいになるようです。

ちなみに、WiMAXだけであれば、3880円。

まだ、WiMAXもエリアが広くないので、

補完するauのサービスをつけると、5000円を超えます。

売り場の表示は、4410円でしたが、注意書きを見て、

係りの人に、話を聞くと、iPhoneのパケットし放題の値段と同じでした。

色々なところで話を聞いて見ないとわからないこともありますね。

ネット調べていると見過ごしてしまいそうです。

とにかく、今のモバイル通信の関係は複雑で難しいです。

一回聞いただけではわかりません。

今のiPadの3Gの解約月が、6月か7月のようですので、

それまでゆっくり考えて決めようと思います。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村