いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

「空腹」は、健康にいいかも?

人にはよって違うかもしれませんけど。

今日の、愛用のiPadで「サンマーク出版」のアプリを見ていると、

「空腹」が人を健康にするという本を見つけました。

少しだけ試し読みができました。

著者本人の体験に基づいて書かれているようです。

「一日一食」を10年ぐらい続けているようです。

著者は、年齢的にも私と同じくらいです。

「一日一食」は、私には到底できそうにありません。(笑)

人それぞれですので、本に書かれている内容がすべての人に当てはまるかというと、

そんなことはないと思います。

ただ、体験に基づいているだけに参考になると思います。

私はと言うと、

最近、運動量が減って、しかも食べる量があまり変わらず、

さらに、のカレーライスや白いご飯が好きでです。

さらにさらに、パスタやピザなど、炭水化物系が好きでよく食べます。

そして、お酒、特にビールもほぼ毎日飲んでいます。

おかげで、ちょっと、メタボ気味です。

最近はお腹も張ってきて、なんとなく内蔵脂肪も溜まっているなと感じます。

お腹を叩くと、ポンポンといい音がします。(笑)

また、内蔵脂肪が内蔵を圧迫してるかなという感じがしたりましす。

サーチュイン遺伝子を活性化すると、健康にいいと聞いていましたので、

以前から、摂取カロリーを減るといいと思っています。

食べる量を減らすとサーチュイン遺伝子が活性化するようです。

それが、なかなか、できず。つい、炭水化物とビールの誘惑に負けてしまします。

昔は食べることはいいことだとよく言われました。

母からも、今は妻からも食べるように言われます。

食欲がない時でも食べるようにと言われたことがあります。

しかし、食欲がないときは、食べる必要がないときかもしれません。

食べることで、違う方にエネルギーが使われてしまうことになるからじゃないかと思います。

人は、食べなくても、じっとしている分では、一週間から10日は生きられるようです。

一日食べなくても大丈夫です。

人それぞれの体調があるので、一概に言えないかもそれません。

以前は、

朝、昼と食べずにいることもよくありました。

コーヒーとかは飲んでいました。

しかし、そんなに体調に異変が出ることはありませんでした。

夕方になると、朝昼食べなかったことも忘れていました。

ただ、気になったのは、夕方お酒を飲む時です。

空きっ腹にビールはちょっと胃に悪かなと感じるくらいです。(笑)

最近は、ちゃんと朝昼と食事を摂って、お酒も飲んで、夜は、寝る前に食べるというパターンで

ちょっと、メタボが進行してきただと思います。

一番悪いパターンですね。

ですから、せめてと思い、ここ数日朝と昼を食べる量を減らしています。

そのほうが、体も軽く、仕事がはかどることもあります。

昼ごはんを食べた後、必ず眠くなってしまいます。(笑)

年齢的に、摂取カロリーは抑えていくべきだと思います。

私は、もう若くないんですから、相応にしていくべきでしょうね。

ただ、これは、ダイエットとは、違うものだと思います。

無理なダイエットは、身体を壊します。