いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

「二人きり」 休日の朝、父娘が二人きり。

二人っきり。

二人っきりの時と、三人以上いるときでは、

なんか違いますね。

今日は、休み。

朝から妻は仕事、下の娘も朝から友達と遊びに行って、

上の娘と二人っきり。

みんながいる時は、えらそうにして口が悪い娘も、

二人っきりの時は、なんか素直に、穏やかに話をしてきました。

いつも、帰宅が遅く、そのときは娘達も眠気もあって機嫌がよくありません。

そこに火に油を注ぐように「早く寝ろ!」と私が言ってしまいます。

そうなると、娘達もますます反発。

ついつい、けんか腰になってしまいます。

上の娘が大きくなってから、二人っきりの時間を持ってませんでした。

上の娘も部活で忙しく、毎日、朝から夜まで部活それと友達をだべって帰宅も遅かったです。

今の娘の一番の話題は「大学進学」でした。

気になっていました。いつか時間をとって聴かないといけないと思っていました。

いつもと違って、穏やかに話をすることが出来ました。

妻と下の娘がいる時には聞けない話をいろいろと聴けました。

よかったです。。。

二人の時と、三人以上いる時では、話の内容や雰囲気が違いますね。

三人以上になると「目立ちたい」「いいこと言いたい」「自分の話を聞かせたい」「自分の意見を言いたい」「はずかしい」など、

競争心や独占欲や名誉欲や自己防衛などの気持ちが働くのでしょうね。

三人以上になると、社会がうまれるのでしょう。

はたして、

ちょっと外出して家に帰ると、遊びに行っていた下の娘も帰ってきていました。

上の娘も朝とは違い、いつもの娘でした。

こんなもんなんですね。(笑)

でも、今日は上の娘から話が聴けてよかったです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村