いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

天然うなぎ続編

今日も帰りしなに、いつもの串カツ屋さんに行きました。

今日の突き出しは、天然ハマチのカルパッチョでした。

ハマチといえば養殖だと思っていたのですが、

最近養殖ハマチが減っていると大将がいっていました。

つまみの追加で、大将からサービスでイカの干物を出してくれました。

イカの種類は不明だそうです。尾道のお土産とのこと。

お酒のあてには最適できした。

ハマチのカルパッチョと串カツ3本とイカの干物で、

生ビールを3杯飲みました。


飲みながら、大将に「淀川のうなぎ」を知っているか聞いていました。

当然「知っている」でした。

淀川の河口では色々な魚が捕れるようです。

大将も釣りによく行ったようです。

一昨日でしたか、「淀川うなぎ」ことを書かせて頂きました。

kussan01 さんからのコメントで、

おじいいさんが「天然うなぎ」名人の方がいらっしゃって。

子供の頃から「天然うなぎ」をよく食べていたようです。

しかし、おしくなく思えなかったようです。

しかし、その方が、養殖うなぎを食べて「ウナギってこんなにおいしいんだと感動したそうです。」

ちょっと不思議でした。

そうなんだろうか?

人それぞれなのかなとか思いました。

今日大将と話をしていて、一つの結論がでました。

天然うなぎは筋肉質、養殖うなぎは肥満。

焼き肉にしても脂が多い霜降りの肉が人気ですよね。

脂は美味しいんです。

マグロにしても「とろ」。

口に入れてとろけるような「とろ」が美味しいとみんな言っています。


みんなが「脂」が好きな訳ではありません。

私は、「脂」はだめです。

マグロは「赤身」牛肉も「赤身」が大好きです。

「とろ」「中トロ」もダメです。霜降りも「ダメ」です。

「脂」の多い肉を食べた翌日は、お腹の調子がよくありません。

私は穀物系です。

穀物も色々あります。

食べ物の好みからいうと、米と麦系と大豆系の食べ物が好きです。

食べ物で人を分類したら、穀物族の米麦大豆科です。

お米大好きです。

「うどん」も、「そば」も、「パスタ」も、「ピザ」も、「ラーメン」も大好きです。

「豆腐」「納豆」

日本独自で、米と麦そして大豆はなんとまかなえるようにして欲しいのですけど。

燃料と食料を海外依存するのは、不安ですね。

これは、日本を豊かにする一つの方向かもしれません。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村