いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」京都の紅葉の写真を撮ること

今年の秋は、

京都の紅葉の写真をたくさん撮ってみたいです。

京都には紅葉のきれいなところがたくさんあります。

今から京都の紅葉の名所をチェックしておきます。

「MAPPLE観光ガイド」の
「紅葉特集2012」から、京都ばかりを抜粋しました。

時期がありますので、時期を調整して行きたいと思います。

多くは、11月下旬ぐらいからでしょうね。

右京区

★嵐山あたり
嵐山
二尊院
旧嵯峨御所大覚寺門跡
常寂光寺
天龍寺
嵐山は有名ですね。
嵐山から遠くないので、嵐山に行った時に行けそうです。
レンタサイクルを借りて回れば十分回れそうです。


★衣笠あたり
龍安寺
仁和寺
妙心寺
先日行ったところなので、もう一度行ってみようと思います。
仁和寺」「妙心寺」も近いのでまとめて行けそうです。

★少し離れて、
高雄山神護寺
遠いですね。随分山の上に上がって行く感じです。
山の上ですから紅葉が奇麗かもしれませんね。

左京区

哲学の道
永観堂
「哲学の道」を散策しながら回れそうです。

圓光寺
詩仙堂の近くでしょうか?
詩仙堂」も一回行ってみたかったいと思っていますので、一緒に行けます。

鞍馬寺
京福電車の終点までいきます。駅を出たところに大きな天狗のお面があります。
駅から少し距離があります。

三千院
すこし遠いかな。行ってみたいですね。

東山区

東福寺
 東福寺は有名ですね。通天橋から見る紅葉は奇麗でしょうね。
 以前に近くまで行って行けなかったので、東福寺は行きたいですね。
 <東福寺行ってきまた。(H24.11.24)

清水寺(京都府)
清水さんは外せんませんね。
 <清水寺行ってきました。(H24.11.18)>

上京区と左京区

京都御苑
下鴨神社
京都御苑」は上京区です。
下鴨神社」は左京区ですが、近そうですので、これも一緒に行けそうです。

■□■□■□■□■□■□■□■□

京都以外にも沢山紅葉の名所があります。今年は京都。

大阪にも紅葉で有名なところがあります。

私が行ったことがあるのは、「箕面」と「万博公園」です。

こうやっていっぱい候補を上げてみて、ふと思ったのですが、

私のカメラが「コンパクトカメラ」だったのを思い出しました。

撮るならい、いカメラが欲しいなと思います。

そこそこ望遠がきくものが欲しいなと思います。

先日「龍安寺」に行った時も、一眼レフのいいカメラで写真を撮っている人をよく見かけました。

いいなと思いつつ、「コンパクトカメラ」で撮っていたのを思い出します。

でも、高いからどうしようかな。

買ったら絶対に妻に怒られます。

娘たち二人の「受験」が控えています。

今年は、「コンパクトカメラ」で行きましょう。

「コンパクトカメラ」でもそこそこ高画質のもの撮れますし、

私にはあっているかもしれません。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村