いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

「継続は力なり」といいます。まじめに続ける事は大切ですね。

「単純接触効果」

心理学の言葉です。

会っているうちに、好感を頂き始めるという意味です。

男女関係もよくあることだと思います。

必ずしも、そうなる事ではないと思います。

芸能界はそいういったことが多いのではないでしょうか?

たとえば、ナインティナインの岡村さん。

今はとても人気があります。

しかし、まだ売れる前にテレビで出ているのを見たことがあります。
(男芸能人が女性芸能人に「つきあってください」という番組でした。)

そのとき岡村さんに、あまりいい印象はありませんでした。

しかし、テレビに頻繁に出るようになり、何回もテレビで見るうちに、

好感を持つようになってきました。

それと、

「クリームシチュー」の有田さんが、

みのもんたさんの「ファイナルアンサー」に出ているのを見たことがあります。

「うるさい人だな」といい印象でいい印象はありませんでした。

岡村さんの時と同じで、テレビによく出るようになって、

印象が変わりました。

何度も合ったり見たりしてるうちに、印象が変わっていくんですね。

色々大変なことが合ったと思いますけど、まじめに続けて今の地位を手にいれらたのでしょうね。



会社にいると、多くの方から営業の方の訪問を受けたりします。

第一印象が大切だといいいますけど、

第一印象がいい人は、あとがつづきません。

印象通りで、なくなっていくんですね。

また、続けて訪問する人は少ないです。

最初の印象がよくない人は、何度か会っているうちにいい印象に変わっていきます。

全員がそいういうことではありません。

印象のいい人には、それなりの期待値が設けられますので、

それを達成されない時は、マイナスです。

印象のいい人は、続けて訪問を受ける事が少ないです。

印象がよくなかった人は、期待値が低いので、徐々に良いように変わっていくのだと思います。

何度も、会う、電話する、メールすると、接触する事で、徐々に印象が変わってきて、

だんだん近くなれる。

そんな人ほど、よく訪問してきます。


人間の気持ちって不思議ですね。

多くの人と、続けて接触することが、多くの人と仲良くなる秘訣かなと思います。

続ける事が大切です。

そしてまじめな気持ちで、まじめな気持ちがなければ続きませんね。

「継続は力なり」。時間をかけた積み重ねは、簡単にできるものではありません。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村