いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

ワインが気に入りました。一本飲んでも、二日酔いしませんでした。

昨夜はワインを飲み過ぎて

ワインを一本と少々飲みました。

昨夜実家に行くと、兄が来ていました。

兄には、子供の頃は、よくいじめられました。

頭を叩かれたり、髪の毛を引っ張られたりして、

それでも、小さい頃は、兄の後について兄の友達に遊んでもらったりしていました。

それが、小学校の高学年になるころには、一緒に遊ぶこともなくなりました。

そもそも、兄は私と違い活発で、ほとんど外にでて家にいませんでした。

小学生の時、先生が気に入らないとよく悪いことしていました。

母はよく学校に呼び出されていたようです。

子供の頃の兄は問題児ちょっと手間だったかもしれません。

私は、おとなしい従順な子供でした。(笑)

兄と会うのは、半年ぶりです。母の7回忌以来です。

私は、買ってきたワインをあけて、一人飲みながら、

父を挟んで、色々と話をしていました。

毎日会っていると、こんなに話はしないでしょう。

自然と、ワインを飲むペースが速く、コップにドクドクと注いで、

ゴクッと飲んでいました。

見る見るうちにワインが減って行きます。

ペースが早いかなと思いつつ、ペースが落ちません。

しまいには、空っぽ。

そして、冷蔵庫にあった飲み差しのワインを引っ張りだしてきて、

どっとコップに次いで、ゴクッと飲んでしまいました。

ちょっと飲み過ぎかなと、思いつつも、酔った感じがありません。

わりと短時間に飲んだので、酔いがまだ回っていなかったのでしょう。

家に帰って、布団に入って、気が付いたら朝でした。

いつもこれぐらいの量のお酒を飲むと、二日酔いになるのですが、

今朝は、ちょっと飲み過ぎたかなという程度、

二日酔いの症状は全くありませんでした。

昨夜飲んだワインは、アルコール度数11%ですので、きつくありません。

350mlの缶ビールにして、5本足らずです。

生中にして3杯ぐらいです。

いつもこれくらい飲むと、次の日は何らかの症状がでるのですが、今日は出ませんでした。

そして、兄と久々に話したこともあるのでしょうね。

もうこの年になると、兄弟というより、家族ではあるあるけど、違った感じですね。

兄と弟とう上下関係ではない、友達のような感じでしょうか、

ひさびさの友達と飲んだという新鮮な感じがあったから、

二日酔いの症状が出なかったかのかもしれません。


今日も、ワインが飲めそうです。

こんなにワインを飲んだことありません。

ビールより今はワインが気に入っています。

お酒が弱い癖に、お酒が好きが私にはあっています。

安いですね、缶ピール5本足らず分が398円で飲めるのですから。


昨日飲んだワインはたぶんこれだと思います。

スーパー「ライフ」で安く売っていました。

398円でした。

サントリー/酸化防止剤無添加のおいしいワイン。 赤 11度 720ml

価格:470円
(2012/9/15 18:11時点)
感想(1件)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村