いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

メールが受信できない。

娘が、iPhoneのメアドを変えて、

送信が出来ても受信ができないからなんとかして欲しいと言ってきました。

iPhoneでメアドを変更すると色々と操作が必要になります。

ガラケーでしたら、メアドの変更は簡単でした。

サーバーにアクセスして、メアドを変更するだけでよかったはずです。

本体をいじる必要はありませんでした。

iPhoneの場合。(auの場合メール設定方法

「設定」→「一般」→「プロファイル」で「一括設定」をしなおす必要があります。

あとは、パスワードの設定が必要です。

これもすこしわずらわしいです。

私も一度やったことがありますけど、手間ですね。

娘のiPhoneで試してみたのですが、何度やってもうまくいきません。

あまり触って、メールを消したら、娘が怒りそうです。

私がiPhoneを障っている間も、私がメールを消してしまわないか心配そうでした。

見ると同じメールアカウントがあったので、消しました。

そしてら、画面が変わったと少し怒っていました。

私は消えるのを覚悟で、設定しなおすので、娘としては不安なのでしょうね。


娘にとって携帯のメールは大切なようで、

メアドを変更して、受信メールがすべて消えてショックなようです。

「メール元に戻るかな」とすっごく心配そうでした。

これ以上触って、再起不能になったら大変なので、

「明日 auショップいっといで」といって昨日は終わりました。

それでもメールが心配なようでした。

それからは、「Line」をつかって友達とやり取りをしているようでした。

娘は、ずっと、iPhoneを見ています。

メールやmixi、Line、などやっているようです。

そして、今日、娘は、雨が強く降る中、auショップへ行きました。

親の用事では、押しても動かないのに、メールのことになると動きが早い。

そして、

うれしそうな顔をして帰ってきました。

メールが直ったようです。

結局、「プロファイル」の設定をちゃんとしていなかったのが原因のようです。

メールが送受信できて、データーも戻ったようで、大変うれしそうでした。

本当に、親の手伝いもせずにと思いながら、

いずれ飽きるだろうと思っています。

これからの若い人達のコミュニケーションのとり方なんでしょうね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村