いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

AppleのIDの登録。

iPadをもらった人から、

iPadに慣れていないので、設定をして欲しいと頼まれました。

アップルIDを持っていないそうなので

まず、IDを取るところから始めました。

iPadの無料アプリしか、使わないということです。

クレジットカード不要のIDを取ろうしたのですが、

何度やっても無理でした。

仕方ないので、

クレジットカードの見せてもらって登録しました。

それよりもiPadの前の持ち主のID外して、

新たに作ったIDで設定しようとしました。

作ったばかりですので、

iPadAppleのストアー上で設定をしなけれなりません。

設定していると、

途中で何度も設定画面がブラックアウトしてしまいます。

たぶん10回ぐらいは設定途中でブラックアウトしたと思います。

何度もチャレンジしてやっと完了しました。

そして、

アプリをダウンロードしようとしたら、

また設定画面へ、秘密の質問を3つ設定しろっと言ってきました。

最初に一つ秘密の質問を登録したのですが、さらに要求してきます。

なかなか手ごわいやつです。

何度もトライして終わったと思ったら、

終わってなかった。

これには、まいりました。

でも、すべて完了はしました。

「便利なはずなのに、ややっこしそうやな 。」

依頼した人は、見ていてこんな感想を言いました。

ブラックアウトしなかったらもっと早く済んだでしょうね。

アップルのクレジットカードなしの登録の仕方は不明のままです。

ネット調べると、クレジットカードなしで登録ができなという記事がいくつもありました。

何かやり方があるのでしょう。

Appleのページのサポート調べてもわかりませんでした。

記事があっても、英語でした。

調べ方が足らないのかもしれませんけど、

わかりませんでした。

娘がiPhoneを持った時も、アップルのIDですったもんだありました。

娘がAppleIDの登録をして欲しいと言ってきました。

娘は、クレジットカードなしの登録がいいというのでやりましたが、

できませんでした。何度やっても、クレジットカードの情報をいれなけいといけませんでした。

しかし、娘がするとできたようです。

生年月日を入力するので、

未成年にはクレジットカードなしの登録ができるようになったいるのかもしれません。


それか、人を見るのでしょうか?

設定をしているのがおっさんなのでクレジットカードを使えと言われているようです。



セキュリティが厳しくなってきています。

私が登録した時は、パスワードは数字だけでもできました。

今は、数字とアルファベット、アルファベットも大文字と小文字を混ぜないとできません。

これだけうるさく言われて登録するのは、反面セキュリティがしっかりしているようで、

安心と言えば安心ですね。

便利なものほど、セキュリティはしっかりしないませんね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村