いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

今週のお題「運動会の思い出」親離れ、子離れ

自分の運動会の思い出は、

あまり思い出がありません。

中学校の時に、徒競走で、学年で一番速いと言われて人に勝ったことぐらいです。

あの時は、嬉しかったです。おもわずガッツポーズでした。(笑)

それくらいで、色々と思い出せば、あるのでしょうけど、

ほとんど忘れてしまっています。

もう、30年以上も前の事です。

記録は写真ですが、運動会の写真もあるのは幼稚園ぐらいまでだと思います。

記録に残すと言えば、

妻が娘たちのイベントがあると、必ず行って、ビデオを録りに行っていました。

運動会、文化祭、上の娘のクラブの演奏会等々。

仕事で行けなかった私は、それを家に帰ってから見ていました。

運動会もその中にあります。

娘たちの運動会は、土曜日にやることが多く、仕事がある日とよく重なっていました。

だから、あまり見に行く事ができませんでした。

運動会で今でも覚えているのが、

上の娘が幼稚園に入る前に、

近くの教会に教会がやっている保育所に預かってもらっていた時にあった運動会です。

みんなでやっていたアンパンマン体操はよく覚えています。

娘は、家に帰ってきても、アンパンマン体操を練習していました。

家では、何回も見せられました。(笑)

運動会でも一生懸命アンパンマン体操をやっている様子は、

今でも、記憶に残っています。

あの時は、素直で、可愛かったなぁーと思います。

今では、「ただいま」と言っても「おかえり」すら言いません。(笑)

声をかけると、恐い顔をしえ「なにぃー」と言ってきます。

それを見て「恐い顔」って言ってあげます。

そうすると様子が少し変わります。

まぁまだ子供です。

あの可愛かった娘が、どんどん大きくなって、

下の娘は私より大きくなりました。

体も態度も私以上です。

でも、甘えたさんで、妻に甘えています。

生意気ですけど、まだ子供です。

上の娘は、来年大学生です。

そろそろ本格的に親離れの時期ですね。

高校に入ってから、親に対して反抗的で、生意気です。

学校で友達を遊んで、色々と人付き合いも覚えて、

今では、親と一緒に居るより、友達と一緒にいる方が断然楽しいようです。

自分の世界をつくっていっているようです。

親はちょっと「うざい」存在になりつつあるのでしょうね?

親離れを始めているのでしょうね。

親も子離れして、子供が独り立ちできる環境を作らないといけませんね。

妻が録った子供たちの映像は、妻と私が年をとって、

懐かしくしみじみと見るのでしょうね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村