いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

パンとご飯どっちが好きかな?

今日の日経新聞の夕刊の記事より

「菓子パンもじわり台頭」
「2011年の家計調査でパンは一般家庭(2人以上の世帯)での支出額が初めてコメを上回り食卓の主役となった。」(平成24年10月17日日経新聞夕刊)

パン食に馴染んだ人が高齢化してきた影響のようです。

子供頃は、朝食はトーストで、夕食はごはんでした。

父もパンが好きです。

体調を悪くしてからは、お米のご飯は食べなくなりました。

パンは時々自分や焼いたりして食べていました。

パンの方が手軽に食べる事ができるのもいいのでしょう。

私はパンもお米も両方ともすきです。

その二つで究極の選択をすると、

お米を選びます。

炊きたての白いご飯に、味付けのりや梅干し、ちりめんじゃこ、たくわん、キュウリの漬け物(古漬けがいいですね)のどれか2つでもあれば、十分です。

それに、卵焼きか赤いウィンナーか魚肉ソーセージを焼いたのどれか一品があれば、

ご飯は2杯以上食べる事ができます。

ヤッパリ日本人が昔から食べていた主食です。

DNAに記憶されているのでしょうね。

ごはん

昨日昼食と今日の昼食に同じお店に行きました。

喫茶店で、日替わりランチをやっています。

常連さんいるようで、わりと賑わっています。

お店は、ご年配の女性の方とたぶん子供さんのご夫婦だと思いますが、その3人で切り盛りされています。

昨日行った時は、ご年配の女性の方注文を聞いたり運んだりしていました。

昨日のメニューはチキンカツでした。

チキンカツの他みそ汁、煮物、サラダ付いていました。

煮物も程よく味がしみていておいしかったです。

のんびした感じの店です。

私の次に入ってきたお客さんの時に、ご飯を切らせてしまったようです。

次に入ってきたお客さんに「ごはん炊いているので、待たれますか?」と聞いていました。

そのあとひとり言のように

「いつもはこんなことないのに」と言っていました。

この「待たれますか」と聞く事がなんとものんびりしているなと思いました。

店内もバタバタした感じではありません。

料理が出てくるのも時間がかかります。

急いでいる時は、イライラするかもしれません。

お客さんも待たされるのに慣れているのでしょうか、

料理が出てくるのをじっと待っています。

私もiPhone日経新聞を読みながら待っていましたが、

しまいにうとうとしてしまいました。

帰りしなに、そのご年配の女性の方から、

「おいしかったですか?」と聞かれました。

そして、今日もその店に行きました。

昼食の時間を随分すぎていたので、店は空いていました。

今日は、ご年配の女性の方は店の中で見かけませんでした。

娘さん(?)がお水とか料理を運んでいました。

今日は甘酢の肉団子でした。

煮物もおいしかったです。

今日はオカワリしました。

茶碗をもって、お店の奥に行ってご飯をオカワリしてもらいます。

そこに昨日のご年配の女性の方が一生懸命に編み物をしていました。

私がオカワリというと、その女性は私の方を見て、

ニコッとして、「おしいですか?」と聞いてきました。

2日続けていったので、覚えてくれていたのでしょうね。

帰ろうと支払いに行くと、その女性が

「ごはんよく食べはります?」と聞いてきました。

はいと答えると、手持っていた、リーフレットを私に差し出して、

「うちはこれで精米したごはんを出しているんですよ。もし良かったら見てください。玄米はここ売っていますから」とチャッカリ営業をされてしまいました。(笑)

玄米からひきたての白いご飯ならおいしいと思います。

ここのごはんはおいしかったです。

ごはんがおいしく食べる事ができるお店なんだ。

だから今日もここに来ようと思ったのかもしれません。

パン

焼きたてのトーストもおいしいですし、菓子パンもおいしいです。

時々行く喫茶店のモーニングのサンドイッチはとてもおいしいです。

注文を聞いてから卵を焼いてサンドしますので、

卵が熱々のホクホクで、厚みもあるので食べごたえがあります。

パンとの相性がいいですね。

この喫茶店、朝はマスターが一人でやっています。

愛想の悪いマスターです。話しかけてもケンモホロロです。

昼は奥さんと二人でやっています。

私は朝も昼も行きます。

このオムライスもおいしいです、カレーも好きです。

昼行くとたまに奥さんと話をしたりします。

私は、食事のとき水をよく飲むので、奥さんが頻繁に水を入れにきてくれます。

私に気を遣ってくれているのかも?

そのせいか、

朝マスターが一人でやっている時に、

お店に行っても挨拶をしてくれません。

他のお客さんが入ってきた時は、

「おはよーす」というのですが、

私の時はそれがないような気がします。

焼きもち焼いているのかな?(笑)

私はこの店のマスターからいいように思われていなような気がします。


パン食もお米のごはんも好きです。

なんかどうでもいい話を長々してしまいました。

すみませんでした。(笑)


↓ボチッとして頂ければうれしいです。(↑▽↑)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村