いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

月日の経つのは早いですね。

大阪ローカルの話です。

そこらじゅう工事をしていた梅田界隈の工事も終盤戦です。

今日帰宅途中、梅田駅で途中下車しました。

地下鉄御堂筋線「梅田」駅の南改札を出るとまん前に阪神百貨店

左手に行くと阪急百貨店です。

阪急百貨店の改装工事で、

閉鎖されていたところがどんどんとオープンしていっています。

阪急百貨店は、10月25日に二期棟(北棟)が選考オープン、そして11月21日にグランドオープンします。

2007年7月11日 阪急百貨店が南側部分の取り壊し開始され、2009年に南部分がオープン。そして今まで営業してた北部分の工事が始まり、そして2012年11月21日にその北部分もオープンします。

阪急百貨店の建て替え工事、2007年から2012年まで5年。

工事が始まった時は、随分先だと思っていたのですが、早いものです。

工事のときの写真を撮っていないので、比較できませんkが

今日阪急百貨店の前を通ったので写真を撮りました。

左手が阪急百貨店の北部分、右手が阪急グランドビルです。

私が子供頃、ちょうどこのあたりに阪急電車の梅田駅がありました。

グランドビルのあたりも駅だった思います。

駅の跡がグランドビルになり、広い通路になっています。

きれいになりました。

梅田界隈は、昨年改装が終わった大阪駅、


(『時空の広場』駅のホームの上にあります。)

大阪駅の北にあった貨物駅の一部の再開発、

そして、阪急百貨店の建て替え工事、

そしてそれに関する工事があって、

梅田界隈はあちこちで工事をしていました。

阪急梅田駅から大阪駅につながる陸橋もきれいになりました。

そして、

阪急百貨店の工事もほぼ終わり、

大阪駅の北の貨物駅の跡地の再開発もかなり終わりに近づいています。
大きなビルが立ち並んでいます。

工事が始まった時は、まだまだ先だと思っていました。

時間の経つのは早いものです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村