いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

京都の紅葉(大谷本廟・清水寺)

京都に行くときは阪急京都線でいきます。

四条河原町まで出てそこから「清水寺」とかに行ったりします。

今日は少しルートを変えてJRで京都に出ました。

少し値段が高いです。しかし時短で行けます。

阪急だと梅田から390円、43分ぐらい。

JRだと大阪から京都まで540円、30分ぐらい。

先日読んだ日経新聞の記事の「高速バスよりJRが安い?探せば見つかるお得な路線」に比較計算方法があったので、

試しにどっちが得か計算してみました。

「所要時間(分)と料金(円)を掛け合わせたものを「分円」という単位で表してみよう。」
(「高速バスよりJRが安い?探せば見つかるお得な路線」より )
阪急だと390円×43分=16,770円
JRだと540円×30分=16,200円

京都に行くということでしたら、JRの方が得ですね。

京都についてから目的地までのことを考えると目的地によって違ってきますね。




今日は、伯母二人のお墓がある「大谷本廟」にお参りするので、
JRで京都まで出て、そこから東福寺駅まで出て、京阪で「清水五条」まで行きました。

清水寺に行くのにいつも四条からいっていたのですが、
駅名の通り「清水寺」に近そうです。

清水寺に行くだろうと思われる人で混んでいました。

大谷本廟」の紅葉もいい具合でした。




お参りをして、「大谷本廟」の敷地内にある墓地の中を遠って、清水寺に向かいました。
狭い道ですけど空いていました。

山も少し紅葉しています。


清水寺もキレイに紅葉していました。
清水寺の敷地にはいると最初に目に付いたのが


あとランダムに紅葉の写真を撮ってみました。




清水寺の前は混んでいました。

冬の空ですね。すぐに天気がかわります。
清水寺を歩いていると曇ってきました。

↓茶わん坂です。
昨年きたときはこの坂はガラガラでした。

この坂を降りていくと、「大谷本廟」の前にでました。
茶わん坂を降りてて「大谷本廟」に着くころには雨が降り出しました。
すぐ止みましたけど。
紅葉の季節ですね。すごい、人混みです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村