いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

壊れた?ラジオ


最近、父はラジオが気に入っています。
随分前に買ったポータブルラジオで聴いています。
数ヶ月前までは、ラジオを聴かなかったのですが、
ある日ポータブルラジオを見つけたようで、
それ以来ラジオをよく聴くようになりました。

ほぼ一日寝ているので、ラジオを聴くことで、無聊の慰みになるかと思っていました。

しかし、よく聴けなくなります。

夜行くと、「ラジオ聴かれん」といいます。
ある時は、
ラジオのディスプレーに何も表示されていませんでした。どのボタンを押しても、何の反応もありません。
「壊れた?」
しかし、何か変でした。ちょっと軽いのです。
電池を入れるところをあけてみると、電池がありませんでした。何かの拍子でラジオが聴こえなくなって、電池を取り出したのでしょう。

その後何日は、行くと「ラジオ聴こえへん」といいます。
違うボタンを押して、聴こえなくなっているときもあります。電池を取り出して設定が変わってしまって聴こえなくなっている時もありました。
電池が切れている時もありました。
電池が切れたときのために、
予備の電池を用意しています。
しかし、
数日のうちのほとんどなくなってしまっています。
そんなに電池が消耗するはずないのですが、
予備の電池が消えていきます。???
数日前8本買った電池、一本はラジオに入れて、
7本残っていたのですが、今日は2本になっていました。
どこにいったんと聞いても「わかれへん」といいます。

たぶん何かのボタンを触って聴こえなくなったのを
電池が切れたのと勘違いして、電池を入れ替え、
ラジオに入って電池は多分ゴミ箱?。

でも、今日は、私もバカな事をしました。
今日も、「ラジオが聴こえへん」と言うので、
いつものごとく調整しようとしたのですが、
反応がありません。
しばらく触ってもわからないので、
「壊れたかもしれんね。よく落とすから」というと
「そう」
お気に入りのラジオ、聴けなかったら寂しいだろうと思い、
「なかったら、寂しいやろ、買ってくるわ」と
ポータルラジオを買いに行きました。
店で見ると今あるのと同じのがあったので、
それにしました。
操作方法が変わると、使えないかも知れません。
「ラジオ聴こえへん」が増える可能性がありました。
同じのあって助かったと思いました。

帰って、ラジオを調整していると、ふと気付きました。
「ホールド」というボタンに気づきました。
このボタンをオンにすると、
他のボタンの操作が出来ません。

ひょっとしてと、壊れたラジオを見てみると、
「ホールド」がオンになっていました。
オフにすると他のボタンは普通に反応し、
放送局からの音が聞こえてきました。
「あー、もったいないことをした!」
買わなくても良かったのです。

以前も、父が知らない間に、
「ホールド」のボタンをオンにして
「聴こえない」と言っていたのを思い出しました。
そのときは、ちゃんと直しました。
今日に、限って。
使わなくていいお金を使ってしまいました。

そういえば、今日は、ばらばら出費が重なりる日でした。
こういう日は、出費がつづくものですね。
財布の口が開いたままという感じの日でした。

財布の口をちゃんと閉じて、無駄遣いしないようにしないといけませんね。
今日は「反省」です。

お金だけではありません。
時間も同じです。
今日は、時間も無駄遣いしてしまいました。

本当に今日は、反省。

もっと落ち着いて、考えてするべきですね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村