いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

「ねむい」と「もったいない」

f:id:m3785com:20130317002646j:plain

↑今朝の新大阪付近の様子です。

いい天気でした。

 

今週のお題「ねむい」 

 

「春は、曙。やうやう白くなりゆく、山際すこし明かりて、紫立ちたる雲の細くたなびきたる」

枕草子」の最初のくだりがすきです。

この部分しか覚えていません(笑)

春の夜明けをよく表現できていると思います。

夜が明けた時ときの様子は、空気も澄んでいて

気持ちよくて、すがすがしいです。

枕草子」のような春の朝を味わってみたいです。

 

「春眠暁を覚えず」というくらいですから、

暖かくなって、気持ちよく眠ることができる季節です。

日の出る時間が早くなっても、

日の出のころにはまだぐっすりと寝ている。

それほど、気持ちよく眠ることができる季節だとうことでしょう。

だから「ねむい」季節です。

暖かい日差しを浴びていると、昼までもうとうとと気持ちよくなってきます。

 

血圧が高いのか、年のせいか。(笑)

運動不足で体力が落ちているのか。

特に最近目覚めがいいです。

夏も秋も冬も春もあまりかわりません。

多少、外が明るくなる時間で、かわります。

夏は、5時ごろに目が覚めます。(笑)

 

一概に言えませんが、年とともに早く起きれるようになります。

寝るのも体力がいるようです。

年とともに体力がなくなって、長く寝ることが出来なくなるようです。

短い睡眠で目が覚めてしまいます。

だから、昼間うとうとしてしまったりします。

 

私も若い頃は、よく寝ました。

最近はほとんど、決まって、6時半から7時ごろには目が覚めます。

休みの日はずっと寝ていたいと思うことがあります。

貧乏性なのでしょうね。寝ていると勿体無いような気がして、

それでも寝ていてゴロゴロしていると、10時なんてなってしまいます。

 「あ~、もったいない」という気持ちになります。

休みの日は、8時過ぎ頃までは布団のなかでゴロゴロしています。

今ひとつの日課を決めています。

毎朝そらのか朝の様子の写真とiPhoneで撮ることです。

朝の空の写真を撮りに、マンションの15階まであっていきます。

 運動の為に階段で15階まで。

 休みの日の朝は8時過ぎでも静かです。

 

朝はこれから太陽が頂点に昇りつつある時間です。

昼をすぎると今度は太陽が沈んで夜に向かって行く時間になります。

朝はこれから一日、昼からは一日がおわっていくという気分になります。

朝は、睡眠をとって、体も頭ももリフレッシュしています。

この時間帯は何かをするにはいい時間帯ではないかと思います。

朝の時間は有効に使いたいですね。貴重な時間だと思います。

「ねむい」ですけど、やはり朝早くおきて、一日を充実したものにしたいです。

政治も朝早くからやっていたようです。「朝廷」という言葉残っているくらいす。

朝に集中して、昼寝するパターンでもいいかもしれませんね。(笑)