いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

久々に京都、トワイライトエキスプレス、グランフロント大阪

5月になっても冷える日続いていました。

今日は少しまし、いい天気でした。

天気がよかったで、
マンションの庭のもみじの緑もきれいに見えました。

f:id:m3785com:20130503090004j:plain

 

いい天気なので、家にいるのも勿体ない気がして、

人が多いのは気になるが、ぶらぶらと人の少ないところでもと思い、

久しぶりに京都に行きました。

あてもなく散歩です。

阪急で河原町駅まで出て、木屋町の通りを高瀬川沿いに歩いて北上。

高瀬川

f:id:m3785com:20130503121730j:plain

 

何かやっていました。

f:id:m3785com:20130503121634j:plain

自主制作の映画を放映しているようです。

旧立誠小学校の建物です。

f:id:m3785com:20130503121541j:plain

建物の中入れそうなので、

中は昔の学校そのままです。

卒業生の写真も年代ごとに貼ってありました。

 

f:id:m3785com:20130503121038j:plain

 

 

f:id:m3785com:20130503121213j:plain

 

 

f:id:m3785com:20130503121509j:plain

 

 

f:id:m3785com:20130503120955j:plain

 

 

f:id:m3785com:20130503121118j:plain

 

 

鴨川をどり(先斗町

f:id:m3785com:20130503122228j:plain

 

f:id:m3785com:20130503122322j:plain

 

f:id:m3785com:20130503122416j:plain

 

 

鴨川にはもう床が出ていました。

f:id:m3785com:20130503122908j:plain

 

三条大橋 京阪三条

f:id:m3785com:20130503122603j:plain

 

 

京阪三条駅から、地下鉄東西線に乗って。

昔は、京阪三条駅から、大津に向けて電車が出ていましたが、

地下鉄ができて、一体化したようです。

地下鉄東西線は、太䅈天神から六地蔵駅まで。

途中「御陵」駅から浜大津戦が出ています。

とりあえず、乗り換えなしで終点まで行こうと、地下鉄東西線に乗りました。

大津の方へ行こうと「六地蔵」行きに乗りました。

途中で地上に出るのかと思ったのですが、

東西線は、終点の六地蔵駅まで全線地下を走っています。

20分ほどで、六地蔵駅に。

f:id:m3785com:20130503130353j:plain

六地蔵」駅がどこにあるのかは知りませんでした。

滋賀県かなと思っていました。

改札を出て、周辺の地図を見て、iPhoneで現在地を調べてみました。

そうすると、なんと京都市伏見区あたりでした。

京都市の東の山科区をとおって南下していたのです。

滋賀県には行かなかったようです。

病院があるようです。駅前にはイトーヨーカドーがありました。

大きなマンションも建っていてました。

わりと開発されていました。地下鉄が開通したからでしょうね。

とりあえざずぶらぶらと歩き出しました。

こんな標識を見つけました。

六地蔵」の古い町並みがあるのかなとうろうろ。

f:id:m3785com:20130503172429j:plain

 

 

歩けど、そのような町並みがありませんでした。

行ったり来たりして、気が付きました。

町の人に聞いてみたけど分かりません。

違う方向から来る道の標識での「六地蔵町並」は交差点名の表記でした。

六地蔵町並」は交差点名でした。

このような標識だと、なにかあるのかなと勘違してしまいました。

JR「六地蔵」駅から京都に出て大阪に。

f:id:m3785com:20130503132249j:plain

京都駅は、ゴールデンィークとあってすごい人でした。

 

新快速で30分ほどで大阪駅に戻って。

新快速の停まったとなりのホームには、

f:id:m3785com:20130503145009j:plain


その場限りの「撮り鉄」オヤジになって、

ホームには本職の撮り鉄さんや子供連れが来て、写真を撮っていました。

f:id:m3785com:20130503145223j:plain

 

f:id:m3785com:20130503145152j:plain

 

f:id:m3785com:20130503145024j:plain

 

 

 

そして最後に大阪駅を出ると、グランフロント大阪に行く人が
二階に続く回廊は人で一杯。

f:id:m3785com:20130503145810j:plain

 

f:id:m3785com:20130503150021j:plain

 

f:id:m3785com:20130503145947j:plain


大阪も京都もターミナルは人が多かったです。

あてもなくぶらぶらと歩いた一日でした。