いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

スマホは大活躍。最近はポケットWi-Fiもデジカメも出番なし。

今週のお題「スマホ使ってる?」

今週話題を見て久々に、お題のことを。

スマホはよく使っています。

途中で、バッテリーが切れそうになるとがよくあります。

今のバッテリーは、なくなる前に充電しないとバッテリーによくない聞きます。

昔のは、なくなるまで使い切った方がいいと聞いていたのですが、最近のは違うようです。

 

スマホは、よく使います。

今を、押さえるのにはいい機械です。

写真を撮ることができて、ニュースをチェックすることができ、調べることができ、発信することができる。

 

ガラケーでもできますが、インターフェースがいいです。

今はいろいろと使ってます。

 1、ブログの更新をすることが増えました。

スマホでブログの投稿ができるアプリが出ています。

はてなブログもiPhone用のアプリがあります。

アンドロイド用はまだのようです。

ただ、画面が小さいのでキーボードも小さく入力が大変しにくいです。

全体を見直すのも少し苦労します。

たくさん入力したつもりでも、パソコンで見ると少しだったりします。

しかし、いちいちパソコンをつけたり、タブレットを鞄から引っ張り出したりしないで、ポケットからスット出して、入力ができる点がいいですね。

撮った写真を簡単に張り付けることができます。

待ち時間や電車での移動中に入力したりできます。

 

2、ニュースのチェックがどこでもできる。

私の通勤経路では、ほとんどの所でスマホが使えます。地下鉄駅構内だけでなく、駅間でも電波きていますので、駅間でもスマホでニュースを読んだりすることとができます。

面白いニュースがあったら、つぶやいています。

 

3、デジカメかわりに

iPhoneのデジカメ機能は大変に役に立ちます。

解像度が800万画素ありますので、そこそこの解像度の写真を撮ることができます。

ただ、画質については、デジカメの方がよさそうです。

しかし、ちょっとした撮影にはとても便利です。すぐ取り出せて、すぐ撮影できる。

最近、望遠の機能を見つけました。望遠機能があると便利です。

撮った写真の加工ができます。切り取りや回転、赤目の補正など。

ちょっと気になる記事や、広告や残しておきたい書類はiPhoneで撮って、エバーノートに送って保存します。後日、見るとき用に。

新聞記事を撮って、エバーノートに送って保存したり、撮った記事をスマホを読んだりします。撮った写真の方が読みやすかったり。

 

最近私のブログの写真はほとんどがスマホで撮ったものです。

 名刺管理のアプリを取り込んで、iPhoneのカメラで名刺を撮って読み込ませて、名刺情報をデーター化して名刺管理をしています。

 

4、その他

お小遣い帳にもしています。

暇つぶしにもってこいです。ゲームはしません。ゲームは小さい画面でできません。ゲームに出てくる細かい文字が読めません。(笑)

だだ、 

iPhoneはディスプレーは3.5インチと小さいので、もう少し大きくなれば、便利だろうなと思います。iPhone5は4インチと4Sより少し大きいです。

アンドロイのスマホならもっと大きいのがあります。

今の使い方でスマホを使っていると、パソコンやタブレットを移動中に使う必要がないので、昨年買ったポケットWi-Fiも最近出番なしです。デジカメも出る番なく、鞄の中にずっとしまっています。

ポケットWi-Fiについては、iPhone5にすれば、ティザリング機能がありますので、ポケットWi-Fiは必要なくなります。ただ、このポケットWi-Fiは来年5月までの契約です。今解約しても、来年の5月に解約しても、かかるお金は同じようなので、そのまま持っているつもりです。

 

今は、スマホを色々と活用しています。自分なりに満足して、使っています。

タブレットのサーフェス欲しいと思っていましたが、しばらくは、スマホで。

サーフェスはもう一ついいやつが出てからにしようと思います。

この記事は半分パソコンで、半分スマホで入力しました。

 

今日スマホで撮った写真です。

今日はこの一枚だけでした。

CoCo壱番屋のカツカレー。

 

f:id:m3785com:20130527222252j:plain
 
美味しかったです。
 
最近は普通の辛さと量 (300g)です。
前は2辛の400gでした。