いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

今日は私にとって過ごしやすい日でした。体感温度の違い?

朝、いつ頃からか雨が降り始めました。
雨が降り始めると、セミの声が止みます。
朝、起きた時はセミの声が聞こえました。
缶コーヒーを買おうと外に出ると雨がポツポツと降っていました。
その頃は、セミは鳴いていませんでした。
外は、雨の影響か、日差しもなく、涼しかったです。
f:id:m3785com:20130715212524j:plain

ふと南の方へ目を向けると、梅田-あたりの空には黒い雨雲がたち込めていました。梅田はあたりは強い雨が降っていたのかもしれません。
f:id:m3785com:20130715212642j:plain

昨日の暑さに比べると涼しいと思い、窓と玄関を開けて風を通しました。
涼しいなと思っていました。
しかし、下の娘が暑いというので、エアコンをつけました。
体感温度が違うのでしょうか?
年と共に暑さを感じなくなって行くと聞きます。

娘と私とでは体感温度が違うのでしょう。
今日は私としては、過ごしやすい日でした。
夕方外出した時、見上げた空も涼しげでした。

f:id:m3785com:20130715213702j:plain

しかし、夜のニュースでは、近畿は今日も猛暑だと言っていました。

気象庁のサイト調べてみると、
大阪の最高気温は9時の時点の28度。
6月中旬頃の気温とありました。
平年比-3.3度、前日比は-5.7度でした。

兵庫も京都も奈良も前年比と前日比はマイナスでした。
和歌山県南部では地域では、今年最高気温であったりところもあったようです。

しかし、ニュースでは十把一絡げ的に猛暑日だったような表現です。

猛暑だということを印象つけることで、熱中症への注意を喚起させるためでしょうか?
マスコミと私とは体感温度が違うのでしょうか?(笑)

ただ、熱中症はこのような気温でも起こります。注意は怠らないようにしなくてはなりません。

夏は気温に関係なく高齢の父が熱中症にならいように気を使っています。