いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

墓参 渋滞の名所:宝塚トンネルを避けて、電車で、小旅行気分。

お盆、正月、ゴールデンウイークだけではなく、休日でも、

宝塚トンネルは手前で渋滞します。
 
宝塚トンネルは中国自動車道の兵庫県の大阪の境の近くにあるトンネルです。宝塚東と西と二つトンネルがあります。このトンネルので上り下りともよく渋滞します。
墓参に車で行くと時は必ず通るトンネルです。墓参以外でも通ることはあります。通る時は、必ず宝塚トンネル前から渋滞です。
ここは上下線とも3車線あるのですが、手前から渋滞します。そこで、1時間、2時間無駄にすることがよくあります。
 
車で行くのなら盆休みを外して平日に行くのがベストでしょうが、それもできません。
 
それもあって、今年は、渋滞を避けて、車を使わず電車で行ってみました。
 
お墓は、兵庫県の中部で京都の福知山の近くです。
電車で行くと途中から、ローカル線になります。本数が少なく一時間に一本という本数の少なさです。
 
少ないだけに返って乗り継ぎの連絡はちゃんとしていました。
 
篠山口駅という駅で乗り換え。普通電車が待っていました。目的の駅を降りるとバスが待っていました。
 
篠山口駅で待っている普通電車。
f:id:m3785com:20130814124554j:plain
 
並行して走る舞鶴自動車道。
f:id:m3785com:20130814125938j:plain
 
ただ、帰りは、時間のロスが多いです。
待ち時間が増えます。
 
 
普段の生活で車を必要としていませんので、車が欲しいとは思いません。あまり乗りたいと思いません。
車は、目的地近くまで行けるので大変便利ですが、そのあとの始末が良くありません。置き場所に困ります。
 
また、行く時はまだいいのですが、帰りの運転はしんどいです。車を置いて帰りたくなります。渋滞にひっかかってしまうと、たまりません。
 

電車ですと、夏なら涼しい車内で車窓に流れる景色を見ることもできます。空いていれば、居眠りも、読者も、食事、ビールを飲むこともできます。荷物が多い時は少々大変です。

それでも、渋滞を考えると、個人的な考えですが、電車での移動の方が気軽で、いいものですね。

 
宝塚駅を出て、しばらくして見えるました。
f:id:m3785com:20130814125736j:plain
 
↓向こうに見えるビル群は三田市街地?
f:id:m3785com:20130814125808j:plain
 
↓いい天気で空も緑も綺麗でした。
f:id:m3785com:20130814134404j:plain
 
f:id:m3785com:20130814134511j:plain
 
↓昔ながの雰囲気のある跨線橋
f:id:m3785com:20130814135453j:plain
 
今日は小旅行な感じ。
ただ、残念なのは、電車が全部大阪で走っている電車と同じだったことです。
 
 
そして、大阪に戻ってきました。
JR神戸線の淀川鉄橋から見える梅田界隈の風景は、ちょっと大阪ぽくなくて気に入っています。
f:id:m3785com:20130815001703j:plain