いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

ウィスルソフトと闘う

先週末から、会社のコンピュータで、徐々にホームページが見れなくなってきました。

先週の土曜日にChromeで、昨日はFireFoxでホームページを見ることができなくなりました。

 

それぞれ、起動するのですが、エラーメッセージが出て、ホームページが見れなくなりました。

社内LANが問題かなと思ったのですが。

ホームページが見れない以外は問題なく、メールは受信できました。

他のパソコンでは問題がなさそうで、社内LANに問題ではありませでした。

調べて行くと、インターネットエクスプロラーだけは、ホームページを見ることができました。

メールも受信できて、ホームページを見ることもできますので、仕事に支障がありません。

しかし、

私は、FireFoxをメイン使いますので、ちょっと不便です。

インターネットエクスプロラーは動作が気に入らないので、数年前に決別しました。もう使うまいと。

インターネットエクスプロラーを使わないといけない場合があります。

それは、お役所関係で、ログインするときです。

お役所のサイトにログインするときは、インターネットエクスプロラーでないとできないことがよくあります。

 

仕事には支障がないのですが、

気になってというか、よく使うブラウザが使えないのは、気に入らないので、

仕事の合間に、いろいろと調べてみました。

どうもウィルスソフトに問題が起きているようでした。

これは、ほっておけません。PCがウィルスに感染するおそれがあります。

 

ウィルスソフトは、随時新しい情報を取得して自動的にアップデートするようにできているようです。

そのアップデートがウィルスの情報だけではなく、ブラウザやそのプラグインの情報もアップデートしているようです。

ブラウザが起動したときに、ブラグインなどの情報をネットを通じて、ブラザのサーバーにアクセスするウラウザのアクションなども監視しているようです。

ウィルスソフトがブラウザやプラグインの情報が古いと、バージョンアップしたブラウザやプラグインをウィルスとして判断してしまい、ネットアクセスを遮断してしまうようです。

昨日の朝一番にFireFoxを起動したとき、プラグインのアップデートしていました。それから、FireFoxでホームページを見ることができなくなりました。

なぜ、こんなことになったのか、ウィルスソフトの情報が、アップデートできていなかったからです。

アップデートしようとしても、昨日の時点では、ウィルスソフト自身がネットにアクセスして、自分のアップデートもできない状況でした。

ウィルスソフト自身のアップデートがあって、そのタイミングを逃してしまったのでしょう。

お昼休みとか、合い間を見て、ソフトの会社のQ&Aを調べたりしました。

「これかな?」というのがあったので、「エイッ」とクリックしまいした。

 

そうすると、ウィルスソフトの削除しますかと聞いてきました。

「こんな役立たずのやつは、削除じゃ!」と削除のボタンをクリック。

見ていると、どうも以前削除したはずの違う会社のウィルスソフトもあったようで、それの削除から、はじまっていきました。

 

最近、アプリケーションやアップグレードをするときに、データーをダウンロードしようとうすると、もれなくウィルスソフトが付いてくることがあります。

それがいたずらして、ややっこしいことになってしまうことがあります。

以前も「A▼■」というウィルスソフトらしきものが知らない間にインストールされていたことがありました。というか知らない間に自分でインストールしていたのでしょう。

それ以来、ブラウザの立ち上がりの画面をヤフーに設定していも.、Googleに似たデザインの「A▼■」の画面が出るようになりました。

勝手なことをするので、先月、駆逐したました。

まだ、残滓がありますので、完全に駆逐します。

 

話がそれましたが、ウィルスソフトがアンインストールされ、自動的に新しいウィルスソフトがインストールされました。

インストールが済んで、再起動されると、ウィルスソフトのデザインが一新。

前のソフトの管理画面は黄色でしたが、新しいのはブラックになりました。

ちょっと使いやすそうとです。これには満足しました。

これで、ChromeFireFoxで、ホームページを見ることができるようになり、これでいいかと思っていると、

しかし、これで終わりませんでした。

大変なことになってしまいした。

一番よく使うメーラーが、新しいウィルスソフトの影響で、狂ってしまいました。

もう機能しないといっていい感じです。

私の使っているメーラーは時代遅れのメーラーです。XPの前ぐらいまでは、主流でした。

新しいものが出ていますが、どうも画面が気に入らないので使っていません。

仕方ないので、昨日はメーラーが狂ったままで帰りました。

このメーラーには、仕事の情報が一杯入っているので、ちょっと困ったことになったかな?

 

コンピュータウィルスは、感染すると自分のPCのデーターが破壊されたりして困ったことになりますし、さらに、ウィルスを拡散させて人に迷惑をかけます。

ウィルスからPCを守るための、ウィルスソフト。

しかし、ウィルスソフトも、時としていたずらをします。

私の使い方が悪いのか、更新情報を見逃したのいけなかったのかわかりません。

コンピュータウィルスが氾濫する今、それに対象するために、ウィルスソフトは、日々進化しているのでしょう。

 

アプリケーションをダウンロードした時に、一緒にウィルスソフトがインストールされるチェックボックスのチェックを外さなかった為に、ウィルスソフトが共存競合してしまうことになったりすることもあります。

 

 

今日の夕方の空の雲がきれいでした。今日のお昼は暑かったですが、夕方の雲は、なんとなく、秋を思わせる雲でした。

f:id:m3785com:20130820194753j:plain 

 

f:id:m3785com:20130820194810j:plain