いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

大阪でも大雨、1時間に50mm前後。100mmのひどさが少しはわかったような

今朝、大阪でも大雨だった。

近所のコンビニ行って、店を出た頃から雨足が、強くなり始めました。
マンションについた頃には、自転車置き場の屋根を激しく叩きつけるで音で騒々しかったです。ズボンも服もびしょびしょになりました。
 
午後インターネットのニュースを見ると、大阪は1時間に50mm前後のようです。
1時間に50mmの雨はこんな感じなんですね。
 
階段も雨水が川のように流れていました。
廊下にも雨が吹き込んできて、
 
50mmでこれぐらいです。
大阪の街も冠水したところがあるようです。
阪急梅田駅降りたすぐのこの辺りでも冠水した所がありようです。
f:id:m3785com:20130825175844j:plain
 
夕方になってもJRに影響が残っているのか、
大阪駅直前で電車がとまったままです。
大阪市内を回る環状線も。
f:id:m3785com:20130825182137j:plain
 
今日、大阪では1時間50mm前後でした。
島根でも同じころ1時間80mmの大雨が降っていたようです。
50mmであのような感じですから、1時間に80mmや100mmの降雨がどれだけひどい大雨なのかと思います。
 今日大阪で、大雨が降ったのは、数時間もあったかという程度です。それでも、大阪で、100mmなんて降ったら、梅田の繁華街も相当冠水し、地下街は大きな被害を受けることになるでしょうね。
 
新聞では、
大阪駅も浸水したようです。
f:id:m3785com:20130827003310j:plain