いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

先行きは、今朝の朝のようかな?

雇用創出大丈夫かな?

  会社の事務の人の話。
  ご主人は建設関係のお仕事されているようです。最近、建設業界は景気が良くなったのでしょうか?忙しくなってきて、人手不足だそうです。
特に、現場監督が不足しているらしいです。
人手不足がわりと深刻そうな感じです。
 
他で聞いた話しでも、
工事現場で運搬などの作業する人が不足しているそうで、賃金の高い職人さんに手伝ってもらっているようです。
 
国土強靭化、アベノミクス第2の矢で、公共事業も増えるようです。
これから、建設・土木の仕事が増えるという時点で人手不足の状況が出てきているようです。
 これから、公共事業で、建設・土木の仕事が増えて、処理していけるのでしょうか?
人手不足で、事業が進まず予算の執行が遅れていくかもしれませんね。
予算を消化するために、他の事に使われるようになる可能性もありますね。
雇用は増えても、人手不足という状況になりそうな。
雇用のミスマッチを考慮しないと、雇用拡大は、なし得ないかも。
 
 
先行きは、今朝の空のようなのかな。
f:id:m3785com:20131020145534j:plain
今朝は、小雨模様でした。