いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

紅葉が始まった京都散歩

腰が痛む。

最近、運動不足なのか、

年のせいか、
座る姿勢が悪いのか、
腰の調子が良くありません。
今日、気づきました。
 
前から、歩いたり、階段を上がると腰に痛みがありました。
あまりに気にしなかったのですが、
今日はっきりと「変だな」と感じました。(笑)
 
試しに前屈して見ました。
すると、足を伸ばしたままで、指先が床に着きません。
体を前に曲げると、膝が自然と少し折れてしまいます。
歩くといたり階段を上がったりすると、腰に痛みが走ります。
いづれ気にならなくなるだろうと思って、まっいいかと、気にするのをやめました。
 
 
今日はいい天気になりました。
台風一過とでも言うのでしょうか。
今朝は、いい天気でした。
f:id:m3785com:20131027204346j:plain
 
朝晩はぐっと気温が下がりますが、行楽にいい季節です。
朝、近所では、子供神輿でも出ているのか、「わっしょい」という子供の声が聞こえてきました。
 
隣の小学校では、バザーのようなイベントをしていました。
 
f:id:m3785com:20131027204407j:plain
 
そして、大阪マラソンもやっているようでした。
 
こんなにいい天気の時は、何処かに行きたくなります。
妻や娘を誘っても、買い物に行くからと断られました。
 
大阪マラソンやっているので、見に行こうかとも思いました。
応援するのもいいのですが、混んでいるでしょうし、知った人も走っていないので、ただ人が走り抜けるのを見るだけになりそうなのでパス。
紅葉前の、京都に逝くことにしました。
 
今日は京阪で京都に行くことにしました。
京阪の「清水五条」から、大谷本廟に行って、清水あたりを散歩しようと考えました。
 
京阪に乗るために、新大阪から地下鉄で、淀屋橋に。
 
淀屋橋」で降りて、一旦地上に上がりました。
淀屋橋大阪マラソンのコースになっていますので、どんな状況か見て見ようと思いました。
11時半ごろです。
大阪マラソンの選手は通過後で、道路規制解除待ちの状態でした。
普段、車がひしめきあってる御堂筋と土佐堀通りは、規制中とあって車が一台も走っていませんでした。
こんなことは滅多にないので、写真に収めてました。
 
車が一台も走っていない土佐堀通
f:id:m3785com:20131027204834j:plain
 
車が一台も走っていない御堂筋
f:id:m3785com:20131027204912j:plain
 
スポンサーであるミズノの旧本社ビル(?)を入れて淀屋橋の交差点
f:id:m3785com:20131027205022j:plain
 
そして、京都へ
特急で「七条」へ
f:id:m3785com:20131027205200j:plain
 
普通に乗り換えて、次の駅の「清水五条」へ。
駅からは、五条通りを東に、長いゆるやな上り坂を上がって行きました。
上り坂を歩いていると、時々腰に痛みが走りました。
 
大谷本廟では、木犀がたくさん咲いていました。
f:id:m3785com:20131027205554j:plain
 
大谷本廟の墓地に繋がる小道を通り、約10分ほどで清水寺の敷地にはいります。
清水寺には、入らず廻りをうろうろして、三年坂を下りて、あとは適当に街中を歩いて、京阪の「祇園四条」までぶらぶら。
 
紅葉が、始まりかけています。
色づき始めた様子もいいですね。
f:id:m3785com:20131027205925j:plain
 
f:id:m3785com:20131027210035j:plain
 
f:id:m3785com:20131027210113j:plain
 
f:id:m3785com:20131027212753j:plain
 
f:id:m3785com:20131027212850j:plain
 
三年坂
f:id:m3785com:20131027212706j:plain
 
あとは、あてもなく、迷いながら、四条へ
f:id:m3785com:20131027213001j:plain
 
こんな派手なスーパーが。
f:id:m3785com:20131027213029j:plain
 
f:id:m3785com:20131027213113j:plain
 
鴨川のあたり
手前の一面ガラス張り大きな建物は、「鮒鶴京都鴨川リゾート」でした。
f:id:m3785com:20131027213316j:plain
 
f:id:m3785com:20131029160025j:plain 
 
f:id:m3785com:20131029160100j:plain
 
 
f:id:m3785com:20131027213726j:plain
 
 
 
f:id:m3785com:20131027213422j:plain
 
四条
f:id:m3785com:20131027213503j:plain
 
f:id:m3785com:20131027213652j:plain
 
1時間少しの散歩ですが、
天気も良く、散歩していて、気持ちよかったです。
お土産に、生八つ橋の栗と芋、そして、抹茶ゴーフルを買って帰りました。
 
家に帰って、朝のことを思い出して、前屈をして見ました。
 
膝が曲がることなく、指先が床に着きました。
散歩して体が温まったのか、わかりませんが、散歩の後半は腰の痛みも引いていました。
 
たまには散歩をしないといけませんね。^_^
 
京都は私のパワースポットかもしれません。