いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

25.11.24-sun 京都の紅葉 東福寺へ今年も行きました。

ちょうど昨年と同じ日です。
東福寺に紅葉を見に行ってきました。
今回は、空いているかと、
ちょっと朝早くに行ったつもりです。
この時期、東福寺の開門は8時半です。
東福寺駅に着いたのは、9時ちょっと過ぎ。
それでも、昨年と変わりませんでした。
昨年もこんな感じでした。
f:id:m3785com:20131124161527j:plain
 
f:id:m3785com:20131124162236j:plain
 
昨年より多かったかもしれません。
今年は、中国からの観光客もいました。
昨年は、中国では、反日の嵐が吹き荒れていたので、中国からの観光客はほとんど見かけませんでした。
 f:id:m3785com:20131124163715j:plain
 
通天橋を渡って、庭園に降りていく階段で待つ人々
f:id:m3785com:20131124162056j:plain
 
f:id:m3785com:20131124162125j:plain
 
紅葉は、昨年と同じようにキレイでした。
まず、昨年も最初に行った退耕庵。
退耕庵は臨済宗東福寺派大本山東福寺の塔頭。本尊は千手観音。小野小町ゆかりの寺として知られる。
f:id:m3785com:20131124162602j:plain
 
f:id:m3785com:20131124162532j:plain
 
「通天橋」の下にある「臥雲橋」より
「臥雲橋」は東福寺までの通路のような感じがありますが。
ここから通天橋を見上げる紅葉もキレイです。
ちょど朝日が真ん前にあって、逆光でした。
f:id:m3785com:20131124162659j:plain
ちょっと向きを変えて、
f:id:m3785com:20131124164422j:plain
 
「通天橋」から「臥雲橋」
f:id:m3785com:20131124164502j:plain
 
あとは庭園内をランダムに。
 
f:id:m3785com:20131124164645j:plain
 
f:id:m3785com:20131124164735j:plain
 
f:id:m3785com:20131124164801j:plain
 
f:id:m3785com:20131124164825j:plain
 
駅に戻る道で、
朝日が、当たっているところと、いないところの明暗があったりしました。
f:id:m3785com:20131124165105j:plain
 
f:id:m3785com:20131124165156j:plain
 
 f:id:m3785com:20131124165833j:plain
 
 東福寺にやってくる人はみなさんデジタルカメラを持参で撮られていました。
良いカメラ持っていらっしゃっている人もいました。
スマホで撮っているのは私ぐらいのもでした。(笑)
それ以外にも、今年は、タブレットで写真を撮っている人たくさん見かけました。
タブレットの使われ方も変わってきましたね。