いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

歳末の外出。グランフロント大阪のイルミネーション

最近は、休みの日は、引きこもりがちでした。

寒くて、家にいると楽なので、ついつい家にいる事が多くなっていました。

夕方、梅田に出て、阪急三番街で「みつ豆」を買い。

帰りに新大阪駅で、「御座候」を買って、実家に行きました。

 

梅田に出たとき

地下鉄梅田駅から歩いてすぐの所にあるグランフロント大阪のイルミネーションを観に行きました。

今、グランフロント大阪では、「大阪・光の饗宴2013」の一つの

「スノーマンライティング」がうめきた広場1階特設会場で やっている予定です。

行った時は、「スノーマンライティング」をやっている様子はなく、

イベントをしていました。

 

クリスマスイブイブの休日でので、すごい人でした。

f:id:m3785com:20131223180022j:plain

この広場は大阪駅のすぐ北にあります。

左がグランフロント大阪、真ん中の赤く小さいのがヘップの観覧車、右が大阪駅

f:id:m3785com:20131223180413j:plain

最初の写真も大阪駅からこの広場降りる階段の上から撮りました。

この場所を大阪駅を背景にとるとわりといろいろな光が相まって、いい感じです。

f:id:m3785com:20131223180728j:plain

 

f:id:m3785com:20131223225625j:plain

 

大阪駅に上がる階段の人が階段の光でシルエットになって、イルミネーションのようでした。

f:id:m3785com:20131223225736j:plain

上の写真を撮ったあたりでは、撮影用に三脚を立てている人がたくさんいました。

私は、その近くで、ポケットからスマホを出して、パシッと。

三脚立てて、一眼レフのカメラで撮ると、もっとキレイな写真だったと思います。

スマホは夜の写真に合わないですね。(笑)

冬は、夜が華やかです。

もう、昼は、紅葉も終わり、色が少なくなってしまいました。

暮れるのも早く、

夕方4時ともなると、すっかり暮色に染まってしまいます。

f:id:m3785com:20131223161117j:plain

 

冬の印象は「夜」の印象が強いですね。
12月のイベントのクリスマスも夜のイメージがあります。
もう明後日はクリスマスです。

クリスマスの25日からは街は正月モード一色になるのでしょうね。

正月からは、なぜか朝のイメージになります。

同じ冬でも面白いものです。

今年もあと一週間少々。

正月の準備に忙しくなりそうですね。

まず、まだ手を付けていない年賀状から、大掃除などなど。

でも、これってしなくても、正月は来ます。

せわしなくすることで、いっそう静かな正月を迎える気分を盛り上げる事ができるのでしょうね。

子供頃は、クリスマスや正月は一年の内で大きなイベントだったのですが、

なんども重ねるうちに、慣れてしまったようです。

来年は、どんな年になるのでしょうか?