いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2013年 大晦日

今日は大晦日。

今日で2013年も終わりですね。

年末になると

大掃除や正月の準備などしないといけませんので、

なんやんやかんやと慌ただしさがあります。

別にしなくてもいいのでしょうけど、

半世紀以上も続けて来た習慣ですので、

条件反射で、この時期なると、正月の準備をしないといけないような気になりますね。

妻も同じようにこの時期になると、正月の準備をし始めます。

妻は、台所でおせち料理を作っています。

おせち料理は、子供たちに、教えるためにも作っているようです。

しかし、娘たちは手伝うつもりはほとんどなさそうです。

下の娘は、ビデオを見ています。

下の娘は今年は、年末の掃除とかおせち料理の里芋の皮をむくなど少し手伝いました。

上の娘は一向に手伝い気配はありません。

いつになったらちゃんと手伝いをするようになるか(笑)

ただ、手伝わなくても、

お正月前には、このようにな感じでやっていたということを覚えているだけでも、良いのかなと思います。

子供は親のしている事を見て覚えて、

なんとなくその雰囲気をつかんでいくということもあるのだと思います。

私も子供頃は、そんなに手伝わなかった方ですが、

親のやっている事を見て、大人になって思い出して役に立つ事があります。

「親の姿をみて子は育つ」といいます。

そんな立派な事はしてませんが、

悪いにつけ良いにつけ参考になればなと思います。(笑)

 

 

今朝、隣駅の阪急十三(じゅうそう)駅の近くの神社の近くの通ると、

今晩から始まる年越しとお正月の準備が終わり、

あとは夜を待つばかりと言ったような感じでした。

f:id:m3785com:20131231143504j:plain
 
この時間の境内は、ひっそりとして、人影はほとんどありません。
f:id:m3785com:20131231143613j:plain
 
反対に、三国駅前に立ち食いそば屋さんの前は、年越しそばを求める人で、行列ができていました。
店頭で年越しそばを販売しているのですが、横の横の店の前まで行列が伸びていました。
このそば屋さんは人気のお店です。
私も時々食べにいきます。
たぬきそばを。
ここのダシとおあげさんが美味しいです。
おにぎりについて佃煮も自家製で、美味しいです。
f:id:m3785com:20131231143957j:plain
 
f:id:m3785com:20131231144017j:plain

 

本年は、私のブログにコメントをたくさん頂きましてありがとうございました。

楽しいお正月をお過ごしください。

来る年が、皆様にとって幸多い年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

よいお年を!