いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

iPhone5sへ機種変更

2年はあっという間ですね。

早いもので、妻や娘たちの携帯電話をスマホに変えてもう2年になります。
2年前、上の娘は、iPhone4sに妻と下の娘はauのAndroidスマホのiidaに変更しました。
妻と下の娘にも、iPhoneにした方がいいと言ったのですが、
下の娘が上に気を使ってか、iPhoneにしなかったようです。
 
当時のスマホでは、iPhoneの方が断然使いやすいかったと思います。
スマホに変更早々、下の娘はiPhoneにして欲しいと言い出しました。
「2年後!」と我慢させました。
 
そして、来月でやっと2年が経ちます。
スマホは2年経つと、バッテリーがダメになってきます。
下の娘スマホは、すぐバッテリーが上がってしまうようになってしまいました。
バージョンアップが何度もあって、バグは増もえてきたようです。
私のiPhone4sは、ios7にアップしてから、アプリがよく落ちるようになりました。
カメラの起動もおそくなりました。
時々動かなくなります。
iPhone4sは、ios7にアップしない方がいいようです。
iPhoneも含めスマホは、2年で買い替えるようになっているでしょうね。
ちなみに私のガラケーは、もう4年以上になります。
まだまだ、使えそうなので、まだまだ使います。
 
今年2月で、まる2年になるので、
2月に機種変更すればいいのでしょうが、なんども下の娘のアピールもあって、
また、今のスマホでは、バッテリーがすぐなくなり、バグって、十分に使えないそうなので、
妻と相談して、1ヶ月早く下の娘のスマホをiPhoneに機種変更することにしました。
 
3日の朝そのことを伝えると、すごい喜びようで、何度もありがとうと言っていました。
生まれてから言ったのと同じくらいの「ありがとう」を言っていました。(笑)
2年間待ちに待ったiPhoneが持てるという事で、とても嬉しかったようです。
お年玉より喜んでいました。(笑)
 
今年、妻や娘たちのスマホを機種変更しないといけなことは分かってましたので、
それまでに、auのiPhoneの購入の月額支払い金額のしミューレションがありましたので、それでしミューレションして今の支払額とどう変わるかチェックしていました。
現状とはあまり変わらない感じで機種変更ができそうでした。
ただ、通話に関しては、今まであった無料通話が新しいiPhoneの契約ではなくなりますので、通話料次第では、今より高くなる可能性があります。
下の娘には、「あまり電話するなよ」と念をおしました。(笑)
今の若い人は、電話をしないようです。
ですから「電話するなよ」と言っても問題ないようです。
ただ、家族間や家への電話は必要ですが、
すべてauにしましたので、家族割りとかで通話料が無料になります。
友達間のやりとりはほとんど、「LINE」でするようです。
電話する機会はとても減っているようですね。
上の娘も今はほとんど通話料金がかかっていません。
 
携帯電話のスマホはその役割が電話から携帯端末へと変わってきているようです。