
いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

洗濯機の寿命は短い?

昨年買った洗濯機。

乾燥機能つきの洗濯機です。
買ったばかりの時は、乾燥もしてくれて、便利だと大喜びしていました。
乾燥機能で乾燥すると、タオル類がフワフワになりタオルが復活したようでした。
外に干すと、タオル類は柔軟剤を入れて洗濯しても、バリバリに固くなってしまいます。
特に冬場は、乾かないし、バリバリになってしまいます
乾燥機機能付き洗濯を買ってよかったと思っていました。
 
この洗濯機を買ったのは、昨年のこの時期でした。ほぼ一年前です。
 
しかし、最近になって、その洗濯機の乾燥機能がうまく機能していなくなりました。
乾燥が終わっても、洗濯物にはまだ湿ったまま、十分乾燥できなくなりました。
結局、外に干すということが続くようになりました。
乾燥ようのフィルターがあって、それが原因かなと思っていましたが、
そのフィルターが水浸しになっていることがあったりして、
故障かもと思うようになりました。
 
そろそろ、買って一年に近くなるので、
メーカー保証が切れる前に修理した方がいいかと思い、
昨日、洗濯機を買った時の伝票を引っ張り出して、
洗濯機を買ったヨドバシカメラに電話して修理を依頼。
 
伝票の日付を見ると買ったのは、2013年1月20日。ちょうど一年前です。
電話口でも受付の人が、メーカー保証が今日(1月19日)までだと言われました。
ただ、今日電話したので、メーカー保証が使えるようです。
よかった!
一日遅いと、メーカー保証が使えないところでした。
 
ただ、メーカー保証の期限が過ぎても、ヨドバシカメラの延長保証を申し込んでいるので、その保証で負担少なく修理ができるようにしていました。
 
洗濯機は、水も使いますし、モーターも使います。
しかも、そのモーターの回転もすごい速さで回転します。
このような状況で使っていると、故障しやすいのでしょうね。
 
私の家の洗濯機はよく故障します。
ただ、2槽式の時は長く使えました。
1槽式にしてから、今の洗濯機で3台目です。
そして、水が冷たく、洗濯物が乾きにくい冬に限って、なぜか、洗濯機が故障します。
 
前の洗濯機では、音が大きく、よく故障して、
ヨドバシの延長保証も加入していなかったのと、メーカーに電話して修理依頼したり、修理に時間がかかると言われたり、随分と苦労しました。
その前の洗濯機の時も、
急に脱水ができなくなり、
冬の寒い日に湿気を含んだ重い洗濯物を持ってコインランドリーに行くなんてことありました。
 
今の洗濯機は、音が静かで、故障対策も考えていたので、対処しやすかったです。
しかも、メーカーの対応も早かったので、助かります。
ヨドバシカメラに電話して、2時間ぐらいで電話があり、今日の夕方修理に来てくれるこよになりました。
前の機械のメーカーより対応が早かったです。
これでひとまず、安心です。

洗濯機が壊れると、こまります。
洗濯物がどんどん溜まっていきます。
コインランドリーに行くにしても、やはり重たいです。
 
しかし、この調子だと、来年の今頃また故障するのでしょうか。

洗濯機のような白物家電撤退を考えているメーカーも多いですし、日本以外の資本のメーカーもありますし、メンテナンスはちょっと不安を感じます。

洗濯機のようにモーターがついている機械は、販売店の延長保証があるなら付けるのがいいかと思います。

ヨドバシカメラの延長保証は、5%分ぐらいのポイントでいけたように思います。